FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録 主審 × 3.0 (2018/09/08) レッドカード × 1


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、団の練習がお休み。三男の引退した部活が他校を招いて練習試合を行うということで、押しかけて審判活動。



出かけようと、新しく購入した(※後日レビューするつもりです)グリップソックスに足を通した瞬間、外ですさまじい雨音が。さっきまで晴れてたはずなのに・・・。(涙)



雨で中止になった場合、コーチから中止の連絡が入ることになっていたのだけれど、連絡はない。さっきまで降っていなかったから、相手チームの選手たちは間違いなく学校には来ているだろうなぁ・・・。ま、中止なら中止でいいから、とりあえず学校に行ってみることに。



学校に到着して、グランドを除いたところ、雨はほとんど気にならないレベルになっていたものの、グランドの半分の面積において完全に水が浮いている状態。こりゃぁ中止だな、と思いながら、顧問の先生とコーチに挨拶して帰ろうと思ったら、試合をするという。



3種の場合、少々の雨でも公式戦は行われるので、ま、そういうコンディションを経験しておくのも大切、ということなのかも。ということで、私も予定通り審判を担当。(こんなことなら、コンビニでおにぎり(お昼ご飯)を買って来ればよかった、と後悔。)



天候やグランドコンディションの変化に備えて、試合はすべて15分ハーフでA戦B戦を繰り返すことになった。結局、15分ハーフを6本、そして追加で最後に20分(A戦)の計7本が行われ、途中1本(15分)だけチームの顧問の先生が担当したが、残りすべてのハーフを私が担当。



ということで、担当した試合中の主な出来事。



開始直後(開始3分)に降雨はなかったが雷鳴が聞こえたため、即座に試合を中断し、選手全員を校舎や渡り廊下の下に避難させた。



しばらく中断したのち、ドロップボールで再開。とぃうのも、雷鳴が聞こえた直後に少しアウトオブプレーになるのを待とうとしたのだけれど、アウトオブプレーになりそうな気配が感じられなかったので、インプレー中に試合を中断したため。



最後の20分1本のA戦での出来事。



三男たちの学校のチームのカウンターとなり、センターサークルを少し超えたあたりに位置していたFWの選手の足元にボールが収まって2人のセンターバックの間を突破したと思った瞬間、FWの選手のすぐ後ろ側にいた左センターバックの選手が追走するも振り切られそうな気配を感じた瞬間、その左センターバックの選手が手を伸ばしてFWを突き飛ばした。



背中を強く突き飛ばされたFWはバランスを崩して転倒。



完全に抜け出てGKと1対1になる可能性が高かった、ということで、ファウルで「決定的な得点の機会の阻止」をした、ということでレッドカードを提示。



ただ、カバーディフェンダー(右センターバック)の位置が微妙でした。(正直なところ、イエローも考えました。)カバーディフェンダーの位置としては、こんな感じ↓。



上のGIF動画では引っ張っていますが、これがプッシングだったという感じ。ボールは上のGIF動画よりFWの足元にしっかり収まっていました。 



上の動画元記事 「決定機の阻止のサンプル(その12)(2017 J3 第28節 富山 vs 盛岡)」 でも • 守備側競技者の位置と数 が気になるとは書いているのですが・・・。



といったところが、本日の主な内容。








にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/3247-9f72bf2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック