FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
安価なグリップソックスを試してみた



審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



amazon で安価なグリップソックスを見つけたので購入し、昨日の3種の練習試合で試してみました。




結論から書くと、「結構良かった」という印象でした。グランドコンディションはよくなかったのですが、むしろそのおかげでグリップなしのソックスとの違いをよ~く感じられたような気がします。ただ、下ろし立てのソックスがドロドロになりましたが(涙)。



私の場合、足の甲幅(正確には足幅?)が広いため、どうしても大きめのサイズのシューズを購入せざるを得ません。中敷きを追加したり、やや強めに靴紐を縛るなどして調整するのですが、それでも足はシューズの中でかなり「前後」に動いていたようで、この「前後の動き」がなくなっただけで、足の疲れがかなり軽減されたような気がします。(あくまで私個人の感想です。)



ということで、追加で2足の注文を入れました。



で、今日、家族で出かけた際、adidasのランニングシューズを履いていたのですが、昨日の感覚が残っていたせいか、足がシューズの中で前後している(滑っている)のが強く感じられ、なんだかいつも以上に足が疲れたような気がします。



若干、デメリットもあります。



とりあえず、今のところのデメリット

1)注文から商品到着までが長い
 → 海外(恐らく中国?)から郵送されてくるので、忘れた頃に商品が到着する、という感じです(なので、送料込みでこの値段)。ま、これは製品のデメリットではありませんが。

2)シューズが履きづらい
 → 履きづらい理由は2つ。まず、シューズの中で「グリップ」してしまうので、ソックスに「寄り」が出てしまい、その「寄り」による不快感で何度もシューズを履き直しすることになりました。また、製品の生地自体がやや厚めなので、いままで履いていたシューズの紐を少し緩める必要があると思います。
ということで、グリップソックスを履いた場合、シューズを履くのにこれまでより少し時間が必要になる可能性があります。

あと、amazon のカスタマーレビューには、グリップが「指の裏」の部分までは存在していないので、他メーカー品と比べると「物足りない」という方がいらっしゃいましたが、グリップソックス初心者の私にとっては、「まったく問題なし」という感じです。



耐久性などについては、これから検証していきます。



このグリップソックスはくるぶしより十分上までの長さがあるので、




と組み合わせても問題ない(隙間から地肌が見えることはない)と思います。



こちら↓は、adidas のグリップソックス







にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/3248-efd278c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック