FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ペナルティーマークからのキック(PK戦)のキックが終わるタイミング
 

 

まずは、youtube の映像をご覧ください。ペナルティーマークからのキック、いわゆるPK戦の映像です。こんなこともあるのですねぇ・・・。 


YouTube: マヌケなゴールキーパー ファインセーブに酔いしれる間に


(2012.02.10 追記。上記の映像ファイルが youtube から削除されているので、同じ映像の別のファイルを載せておきます。


YouTube: 妙なPK

) 



キッカーによって蹴られたボールをゴールキーパーがファインセーブしたが、ボールに強烈なバックスピンがかかっていて、ボールが完全に停止する前にボールがゴールに入った。この場合ゴールが認められるか?  という問題です。

 

映像を見る限り、この主審(ワッペンから推測すると国際主審?)はゴールを認めていますね。 

 

では、競技規則を確認したいと思いますが、直接この現象に関係する文章は記載されていません。

 

関係しそうなところを抜粋するとするならば、以下のようになると思います。

 

競技規則 試合またはホームアンドウェーの対戦の勝者を決定する方法

ペナルティーマークからのキック

進め方

(中略)
●他に規定されていない限り、競技規則または国際評議会の決定の関係諸条項がペナルティーマークからのキックが行われるときにも適用される。


 

競技規則 第14条 ペナルティーキック

進め方

(中略)
主審は、ペナルティーキックがいつ完了したか決定する。


 

ということで、主審がキックが完了したかということを決定するしかないようで、上記の映像に関して主審はボールがまだ「生きていた」という判断をしているのだと思います。

 

もし、私がこのようなシーンに遭遇したら、やっぱりゴールを認めると思います。

 


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
No title
いつも有益な記事ありがとうございます。先日私のまわりで話題になったんですが、ペナルティーマークからのキックで最終的な勝敗が決まった後に主審は終了の笛を吹くかとのテーマで、その時いた現役審判は殆ど吹いているみたいだったんですが、インストラクターから笛の必要はないとの意見があり、私自信もそうかもと思いました。これは実際に終了の笛が間違っていてPKが続いた事案が最近あったためです。管理人さんはどう思われますか?
2011/06/12(日) 15:00:43 | URL | 湖人 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
 
湖人さん、コメントありがとうございます。
 
3級レフェリースクール時代に、PK戦の試合がありませんでした。(涙)
 
あらためて競技規則の「笛の使い方」の部分を確認してみましたが、「吹くことが必要である」というところには書かれていないし、「吹く必要はない」というところにも書かれていませんねぇ・・・。
 
インストラクターや上級審判員の方に会ったら聞いてみますので、少し時間をください。
 
ちなみにですけど、私はPK戦の終わりに笛吹いていますねぇ・・・。PK戦が終わって試合が終わりました、ということを本部や観客に知らせるために・・・。(もちろん、確実に決着がついたということを確認してからですけど。)
 
 
 
2011/06/12(日) 23:14:34 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
 
 
少し時間がたってしまいましたが、湖人さんのご質問の件、2級審判員の方や3級インストラクターなど数人に確認してみました。
 
「PK戦終了時に、笛を吹いてはいけない」という意見の方はおられませんでした。
 
必ず吹かなければならない訳ではないが、試合終了の合図として笛を吹いたほうが良いと思うので、私自身はPK戦終了時に笛を吹いています、という方ばかりでした。
 
しばらく1級審判員の方に会えそうにないのですが、会えたら1級審判員の方にも聞いてみたいと思います。
 
2011/07/04(月) 23:30:05 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/329-ba1e4646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック