FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2011/04/30) U7 & U8
 

 

本日の低学年の全体練習は、監督が実施。

 

先に来ていたTコーチが石灰倉庫の掃除をしてくださっていたので、一緒に石灰倉庫の掃除をしたため、全体練習はほとんど見ることができなかったのだけれど、鬼ごっこ系メニューとボールを使った運動神経刺激系メニューだったと思う。

 

1時50分からの学年別メニューで、新1年生(1人)と新2年生(10人)の合計11人を担当。

 

ゴールデンウィークに入ったこともあり、参加者は少なめ。基本的にはゴールデンウィークは団の練習はお休みなのだけど、今年はカレンダーの並びが悪く、監督が練習のお休みに設定したのは、3~5日の3連休のみ。

 

いつもの年に比べると団(練習)のお休みがとても少ない・・・。

  

学年別メニューの練習に入る前に、今日は1年生の1人と新2年生の3人が新しく仲間になったので、簡単に自己紹介をしてもらった。今日、一緒に練習のお手伝いをしてくれることになったAコーチも紹介。

 

そのあと、練習の時の約束事などのお話も少し。

 

いつも新しく入団してくる選手に、コーチの私が話していることがある。

 

「ボールと友達になろう。友達になれば、きっと君たちが練習を一生懸命頑張ると試合で点を取る時に力を貸してくれるよ。ところで、友達にはお尻を乗っけたりしないよね。だから練習中、ボールにお尻を乗っけて座るようなことがないようにしよう。」

 

というお話。他のコーチはダメとは言わないかもしれないけれど、私は見つけたらボールに座らないように指導します。(全てのスポーツにおいて、超一流の選手はみんな道具を大切にしているもんね。) 

 

その後は、ボールタッチ系メニューとストレッチ系メニューを実施。ボールタッチ系の最後はワンバウンドリフティングを100まで。

 

給水休憩後の2時45分からは、2人組でボール1つを使って、スローインとボールキャッチの練習。ある程度の練習をしたあと、2人で連続10回落とさずスローインされたボールをキャッチできるかどうかのテスト。合格できたペアには全員で拍手。ペアをローテーションしながら何回も実施。

 

3時10分に最後の給水休憩をとって、ミニゲーム(10分 × 2本)を実施。

 

練習終了3時40分。

 

スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/337-448c9f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック