FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
お子さんの所属するチームを探している保護者の方へ (再掲示)


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



今週末、わが団の体験入団の2回目が開催される予定です。ただ、私は諸事情で顔を出すことさえ出来なさそうなのですが・・・。



わが団の話はさておき、お子さんが所属するチームを探している保護者の方向けに、少し情報を。といっても、昨年書いた記事の焼き直しなのですが。



日本サッカー協会の選手育成のページのところに、「めざせ ベストサポーター」という育成年代関連発行物が用意されていて、無料でダウンロードできます。



この冊子の中に、
「こんなクラブ、こんな指導者に出会っていますか?」
というコラムがあります。



その部分のイメージショットを貼っておきます。


best_supporter_001.jpg



一応、文字にもしておきます。


こんなクラブ、こんな指導者に出会っていますか?

クラブ

01. クラブの指導理念がしっかりとしている
02. クラブの指導方針をもっている
03. クラブ運営の基本がプレーヤーズファースト(※1)である
04. クラブ・保護者・選手との間でコミュニケーションがとれている
05. 子どもたちが楽しくプレーできる場がある
06. 指導者間での考え方が一致している

※1・・・プレーヤーを第一に考えること

 
コーチ

01. 子どもが好き
02. 情熱がある(研究熱心・向上心)
03. 明るくさわやか(言葉づかい・服装・礼儀正しい・あいさつ)
04. 忍耐力がある(指導には時間がかかる)
05. 子どものレベルに自分をコントロールできる
06. モラルがある
07. デモンストレーション(実際にやってみせること)ができる
08. オープンマインド※2である

※2・・・心を開いて人の意見を聞き入れられること

      選手はコーチの鏡です。




あとから苦労しないために、最初にしっかりチームをご自分の目で観察されることをおすすめします。
(できれば、指導者の指導中における選手たちへの接し方をしっかり観察されることをお薦めします。できれば、少し離れた場所から観察されていることを悟られずに観察できればなお良し。また、他の方の意見に流されないために保護者同士で連れ立って見学しないようにすることもお薦めします。)



選手のお父さまへ、入団の説明会などを奥様(選手のお母さま)に任せっぱなしになさらず、できればご一緒にご参加ください。



少年スポーツ ダメな指導者 バカな親
永井 洋一
合同出版
売り上げランキング: 310,430

 ← サッカーをするお子さんの保護者の方が読んでいて損はないと思います。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/3468-ee02a21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック