FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
「2019年改訂版 ポジティブ・レフェリング」という本



審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ






過去記事 「「ポジティブ・レフェリング」という本」 において、日本サッカー協会の元審判委員長で、現在は日本サッカー協会の常務理事をされている松崎康弘さんの著書を紹介しました。



もともとは2014年に発売されたものですが、2016/2017年シーズンに大幅な競技規則の改正が行われたため、改訂版が発行されました。



内容的には、大幅な変更はありませんが、競技規則の改正に伴う見直しのほかに、よりわかりやすく加筆されたところもあります。更に、まだ日本語版でのリリースが発表になっていない、2019/2020年度に改正される内容についても掲載されています。



2014年度版をお持ちではない方はもちろん、2014年度版をお持ちの方ももっていて損はないと思います。



本の内容については、過去記事 「「ポジティブ・レフェリング」という本」 でご確認いただくことにして、2019年改訂版のイメージショットをいくつかUPしておきます。



positive_referring_001.jpg

左が2019年度改訂版



positive_referring_002.jpg

2016/2017年度および2017/2018年度に改正になった部分と2019/2020年度に改正になる部分が別のマークで表示されています。



positive_referring_003.jpg

本文中に使用されているマークの見方



positive_referring_004.jpg

2019/2020年度に改正されるルールの一部の紹介。これを読む限り、審判にボールが当たっても、攻守が変わったり極端にボールがゴールに向かったりしない限りは、ドロップボールにはしないような気配を感じます。(このあたりはインストラクターにきちんと確認する必要がありそうです。原文の条文というより改正の主旨や解説を読む必要がありそうですねぇ。)








☆ 関連記事 ☆

「「ポジティブ・レフェリング」という本」



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/3490-6b4a2fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック