FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判のトレーニング(その40)


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



所属する地区の1&2級の審判員の方々が自主的に行っている合同トレーニングに、今回も参加させてもらった。3級の私は自宅に近い会場で行われる場合のみ参加させてもらっている。



最初はフィジカル・トレーニング。



今回は、脳トレと運動を組み合わせたエクササイズ。



最初は6人組で。

自分の名前を言いながら青いボールを回す。しばらくロールプレイ。
赤いボールを回しながら、ボールを渡す人の名前を言う。しばらくロールプレイ。
次にボールを回してほしい人を指名しながら黄色いボールを回す。しばらくロールプレイ。


次のセット。
青いボールを回しながら、食べ物の名前を言い、ボールを重複なくローテーションして1周させる。同じルートでこれを数回実施し、人と食べ物の名前のセットを6人全員で覚える。
赤いボールを回しながら、国の名前を言い、ボールを重複なくローテーションして1周させる。同じルート(青のルートとは別のルートで)これを数回実施し、人と国名のセットを6人全員で覚える。
黄色いボールを回しながら、果物の名前を言い、ボールを重複なくローテーションして1周させる。同じルート(赤、青のルートとは別のルートで)これを数回実施し、人と果物の名前のセットを6人全員で覚える。


黄色のボール回しに加えて、青のボール回しも加える。最後は、赤のボール回しも加え、3つのボールを回す。



次は2人組。

まずは、ペアがボールを投げた瞬間、「右」と言ったら、「右手」でボールをキャッチする。「左」と言ったら「左手」でキャッチ。「右じゃないほう」などもOK。


指示された手とは逆の手でキャッチするパターンも。



キャッチのパターンを正常に戻し、「右」と言われたら「右手で」、「ライト」と言われたら「左手」でキャッチというパターンも実施。



次は、「右」と言われたら、「右足を1歩前に出しながら左手でボールキャッチ」。「左」と言われたら、「左足を1歩前に出しながら右手でボールキャッチ。」



指示を声から動作に変更。投げたあと、お腹より上を触ったら、右手。お腹より下を触ったら、左手。お腹を触ったら、両手でキャッチ。



続いて、足元でサッカーボールを転がし合いながら、ボールキャッチ。「右」or「左」指定。



続いて、4色のマーカーで脳と身体のトレーニング。「赤」:右足立ち、「黄」:左足立ち、「青」:両足立ち、「緑」:両足クロス立ち。
基本のコース:赤・黄・青・緑・赤・黄・青・緑 の8個のマーカー。青・黄・緑・緑・赤・黄・赤・青、など。(緑が連続する場合は、足の前後を入れ替える)



応用編として、手の動きを追加。「赤」:右足立ち、左足つま先を右手でタッチ。「青」:両足立ち、両手胸前でクロス。「緑」両足クロス立ち、両手万歳。



次のメニュー。

4人組で、サッカーボール1個とカラーボール3つを回す。サッカーボールを持っている人がリーダー。リーダーの動きに合わせてカラーボールを回す。リーダーが対面にボールを投げた場合は、全員対面に。



応用として、足元でボール回しをしながら、実施。



第2部は、プラクティカル・トレーニング。



ハーフウェー付近からのスローイン後、フィールド中央付近でのファウルに対し、カード提示後にクイックリスタートからのシュート。ゴール前に走って詰めた直後にGKにパントキックされる、というフィジカル的にかなりきつい状態になる流れを想定してのレフェリーのポジショニングをロールプレイングで。



う~ん、この日の私の体調的には、かなり厳しいハードなトレーニングだった。









にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/3524-e5fe2df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック