FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2019/08/24) U8


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日の1&2年生の練習は、体育館。



Bコーチと一緒に1&2年生を担当。最初は、体育館全体を使って鬼ごっこ。2年生(7名)vs1年生(11)名での対戦。1分間逃げ切り方式。攻守を入れ替えて3回戦実施したものの、残念ながら両チームとも1分間逃げ切ることができる選手は現れなかった。



ということで、短い給水休憩後、鬼を2人組の手つなぎで実施。この方式だと1分間逃げ切ることが出来る選手が数名。続いて、ボールをドリブルしながら鬼から逃げる方式も実施。鬼にボールを触れられたらアウト。これも1分間逃げ切ることができる選手はいなかったため、やはり鬼を2人組にしたところ、鬼から逃げ切れる選手が現れた。



続いて、マーカーで10ヤード四方のグリッドを作り、その中でボールを指定された方法でコントロールするメニュー。笛1回は、ボールコントローの方法の変更、笛が2回以上の場合は笛の数と同じ人数の組を作ってしゃがむ。人数の組がつくれなかった選手は罰ゲーム。



途中、長い笛でBコーチと私が乱入してボールを蹴り出す。(蹴り出されても、選手はボールを拾ってきて戻る。というのも、その後笛が複数回鳴らされて、人数の組を作るので。)



給水休憩後、ボールを使った運動神経刺激系メニューを少々。その後、体育館の縦の長さを使った、ドリブル系のメニューを実施してからミニゲーム。ミニゲームは1年生、2年生に分かれて実施。私は2年生を担当。ミニゲームは15分ハーフを2本。



練習終了、3時45分。








にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/3586-6145e906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック