FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
【Jリーグジャッジリプレイ2019 #30-1】【Jリーグジャッジリプレイ2019 #30-2】


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




ペナルティエリア内でのGKとの接触【Jリーグジャッジリプレイ2019 #30-1】



明治安田生命J1リーグ第31節 広島vs浦和の一戦で話題になった渡選手(広島)と西川選手(浦和)のペナルティエリア内での接触のシーンをピックアップ。飛び出してくる西川選手の一瞬先に、渡選手が頭でボールをタッチ。わずかに遅れて入ってきた西川選手と渡選手が交錯し、レフェリーは渡選手のファウルとジャッジ。ペナルティエリア内、かつGKという特別なポジションの選手との接触という状況をどう考えるか、白熱の議論を是非ご覧ください。



昔ほどゴールキーパーは守られていませんが、厳密にはフィールドプレーヤーと同じではありません。なぜなら、唯一手でボールを扱えるので、フィールドプレーヤーとは身体の使い方が異なります。なので、そのゴールキーパーの身体の動かした方が加味された基準がある、という感じだと思います。(あくまで私見ですが。)



ま、この件に関しては、過去記事 「キーパーチャージという名称の反則は現在の競技規則には存在しない(2015年 J2 第13節 札幌 vs 熊本の試合から)」 とか、 「ゴールキーパーに対する反則」 などで、昔から書いていますので、そちらもご参考にどうぞ。



吉田 豊選手が三重罰を受けたのはなぜ?【Jリーグジャッジリプレイ2019 #30-2】



明治安田生命J1リーグ第30節 札幌vs名古屋で吉田 豊選手(名古屋)が退場になったシーンをピックアップ。チャナティップ選手(札幌)のスルーパスから裏に抜け出した鈴木 武蔵選手(札幌)を後ろから追いかけるかたちになった吉田選手。鈴木選手の背中に手をかけ、最後は足も絡んでレフェリーはPK+退場のジャッジ。次節も出場停止となる吉田選手にはPK、退場と合わせて三重罰が適用されることになりました。2016/2017競技規則改正から一部のケースでは三重罰が適用されないこととなりましたが、どういうケースでは三重罰は適用されず、どういうケースでは適用されるのかレイさんが分かりやすく説明します。



DOGSO とは、Denial of an Obvious Goal Scoring Opportunity (決定的な得点の機会の阻止)の略です。

◦ 反則とゴールとの距離
◦ プレーの方向
◦ ボールをキープできる、または、コントロールできる可能性
◦ 守備側競技者の位置と数


この4つの項目は、すぐに出てくるようにしておきましょう!!!



☆ 関連記事 ☆

「キーパーチャージという名称の反則は現在の競技規則には存在しない(2015年 J2 第13節 札幌 vs 熊本の試合から)」

「ゴールキーパーに対する反則」

「DOGSO ・・・ Play of the Week 2017 Week 24」



adidas(アディダス)レフェリーカードステッカー JH401
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 34,106





にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/3650-fb71d46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック