FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
試合開始前のセレモニー


試合を開始する前に行うセレモニーについては、競技規則上では試合前の項目としてコイントスについて簡単に書かれているものの、そのあとキックオフについての記載となっており、その他のセレモニー関係(挨拶の方法など)については、記載がありません。

 

カテゴリーや試合の種類(公式戦、練習試合、各種団体の主催試合)によって、様々な方法がありますが、まず国際試合やJリーグをはじめ、都道府県大会の本大会など競技場・球技場で開催される試合で行われるパターンを紹介します。 

 

下記のファイルを見ていただければ、入場からコイントスの前までの様子が解ります。 


YouTube: 東海浦安_20101031_選手権1回戦_八千代高校00.MOD

 

YouTube の 映像が見ることができなくなった時のために、一応、セレモニーの方法を文字に起こしておきます。

 

1)審判を先頭に、両チームの選手がそれぞれ1列(計2列)になってハーフウェーからフィールド内に入ります。

2)フィールド内に入った後、タッチラインから数メートルのところに、主審・副審を中心に両チームが両側に横一列に並び、本部側(メインスタンド側)の観衆に挨拶します。バックスタンド側にも観衆がいる場合は、180度反転して挨拶します。

(上記の映像では、メインスタンド側への挨拶の時は主審が「笛」で合図しているので、挨拶がきれいに整っていますが、バックスタンド側への挨拶時に「笛」がなかったので、挨拶がバラバラになっています。個人的にはバックスタンド側への挨拶時にも「笛」があったほうが良いような気がします。会場が小さい場合には、「笛」でなくとも「声(号令)」でもOKだと思います。) 

3)本部側(メインスタンド側)に向き直し、本部に向かって審判団の左側に立っているチーム(対戦表では右側のチーム)の選手から審判団および相手チームの選手と握手を交わします。

4)続いて本部に向かって審判団の右側に立っているチーム(対戦表では左側のチーム)の選手が審判団と握手を交わします。

 

このあと、両チームのキャプテンを集めて(残して)、コイントスを行い、攻める向きとキックオフを行うチームを決定します。

 

上記の映像で紹介しているのは、あくまで正式な大会におけるセレモニーです。担当する試合のカテゴリーや試合の種類、開始時刻との兼ね合わせなどで、適宜判断してセレモニーを行います。

 

正式な大会であっても、試合開始予定時刻を大幅に過ぎているような場合は、「練習試合方式」で開始することもあります。必ず前述のような方式で行われるというものではない、ということだけご承知置きください。

 

「練習試合方式」・・・用具チェックを事前に済ませ、両チームの選手をセンターサークル内で向かい合って整列させ、主審の号令のもと、それぞれの選手が目の前の選手とだけ握手を交わす方式。

  

☆ 関連記事 ☆

「主審時の持ち物 パート4 (トス用コイン)」  

 



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/374-861291de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック