FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ゴールのネットは必須ではない
 

 

日本では、ゴールにゴールネットが張られているのが当たり前の状況になっていますが、競技規則上、ゴールネットは任意です。(大会規定でゴールネットを用いることが定められている場合もあるようですが。)

 

ただし、任意とはいえ、審判時には試合前のフィールドチェックを実施して、ゴールポストやクロスバーへの取り付けがルーズになっていて、ボールが隙間を抜けてしまうような状態になっている場合は、会場本部にその旨を伝え、適切な処置をしてもらいましょう。

 

ゴールネットが任意であることを確認します。

 

競技規則 第1条 競技のフィールド

ゴール

ゴールを1基、それぞれのゴールラインの中央に設置する。

ゴールは、コーナーフラッグポストから等距離に垂直に立てられた2本のポストと、その頂点を結ぶ水平なクロスバーとからなる。

ゴールポストとクロスバーは、木材、金属またはその他の承認された材質でできていなければならない。その形は正方形、長方形、円形、楕円形のいずれかでなければならず、競技者に危険なものであってはならない。

ポストの間隔は7.32m(8ヤード)で、クロスバーの下端からグラウンドまでの距離は2.44m(8フィート)である。

ゴールポストとクロスバーは、同じ幅と同じ厚さで、12㎝(5インチ)以下とする。ゴールラインの幅はゴールポストおよびクロスバーの厚さと同じでなければならない。

ネットをゴールとその後方のグラウンドに取り付けることができるが、それは適切に支えられ、ゴールキーパーの邪魔にならないようにする。

ゴールポストとクロスバーは、白色でなければならない。

 
安全

ゴールはグラウンドに確実に固定しなければならない。移動式ゴールはこの要件を満たしている場合にのみ使用できる。 
goal_2.jpg


 

「ネットをゴールとその後方にグラウンドに取り付けることができる・・・」となっていて、「必ず取り付けなければならない」というわけではないので、任意です。

 

ついでに、ガイドライン側も確認しておきます。

 

競技規則 ガイドライン 第1条 競技のフィールド

ゴール

クロスバーが移動した、または破損した場合、それが修復されるか元の位置に戻されるまで、プレーは停止される。クロスバーの修復が不可能な場合、試合は中止されなければならない。クロスバーの代りにロープを使用することは認められない。クロスバーが修復できた場合は、プレーが停止されたときにボールがあった位置からドロップボールにより試合を再開する。ただし、ゴールエリア内でプレーが停止された場合は、主審はプレーを停止したときにボールがあった地点に最も近いゴールラインに平行なゴールエリアのライン上でボールをドロップする。 


  

ということで、ゴールネットは任意で、色や素材や網目の大きさ・形については特に規定がないです。

 

ゴールネットがない状況で審判をしなさい、と言われたら困るだろうなぁ・・・。 

 


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
No title
この前も、せっせと
練習する公園でネット補修してました。


あと浦和レッズのスタジアムとか
ゴールネット赤ですね。
2011/03/11(金) 00:34:18 | URL | 湖人 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
 
湖人 さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
 
公園のゴールネット補修御苦労さまでした。公園のゴールは転倒防止のため固定されていているので、クロスバー付近の修復は大変ですよね。怪我なさいませんように。
 
 
2011/03/13(日) 23:26:46 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/378-1a6189c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック