FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
副審の任務と位置取り (その8、コーナーキック)


 

今日は、コーナーキック時の副審の立ち位置を確認します。一番チェックしなければならないのは、ボールがゴールラインを割って戻ってこないかどうかですので、立ち位置としては、ゴールラインの(延長)上になります。

 

コーナーキックから直接ボールを受け取った場合は、オフサイドとならないので、コーナーキック直後のワンタッチめは、オフサイドを気にする必要はありません。(「オフサイドの例外」の記事参照。)

 

競技規則 ガイドラインで、コーナーキック時の副審の立ち位置を確認します。

 

競技規則 ガイドライン 第6条 副審

位置取りとチームワーク

8.コーナーキック

コーナーキックのときの副審の位置は、ゴールラインの延長上でココーナーフラッグの後方である。副審はこの位置にいて、コーナーキックを行う競技者を干渉してはならない。また、ボールがコーナーアーク内に正しく置かれているかチェックしなければならない。


ar_08_01.jpg



上図はもちろんアシスタントサイドでのコーナーキックの場合ですが、レフェリーサイドのコーナーキックでも副審の立ち位置は、基本的には変化がありません。

 

キックする選手によってボールがセットされるときから、副審が上図の位置にいると、キッカーの身体の死角に入ってしまい、ボールがコーナーアーク内に正しくセットされたかどうかが確認できない場合があります。

 

副審はボールがセットされるまでは、タッチライン側からゴールライン側に回り込んで待機しておき、正しくセットされたのを確認してから上図の位置に移動するのも一つの方法です。 

 

そして、一旦上図の位置に立ったら、コーナーキックがインプレーになるまで、微動だにしないようにします。動いてしまうと「競技者に干渉」することになるからです。

 

では、コーナーフラッグポストからどれぐらい離れた位置に立てばいいのでしょうか?

 

残念ながら競技規則には具体的な距離は書かれていません。私の場合はフラッグポストの1~1.5mくらい後方に立ち、気配を消す努力をします。(消えませんけど。)

 

時々、キッカーの邪魔にならないようにしているつもりなのか、フラッグポストよりかなり後ろでスタンバイしておいてキッカーの動きに合わせて上図の位置に移動してくる方がおられますが、返ってキッカーの邪魔をしているような気がします。(蹴ろうとするときに、すぐ真後ろで動かれると気になって結構蹴りづらいです。)

 

最初から視野に入っておいてあげて、絶対に1ミリたりともその場所から動かない。私はこれがベストだと思います。

 

また、立つ位置がフラッグポストに近過ぎると、セットされているボールに近くなりすぎて、キッカーが蹴りにくくなると思いますので、先に書いた通り、1~1.5mくらい離れるのが良いような気がします。(もちろん、キッカーから「(もう少し後ろに)下がってくれ」と要請された場合は、キッカーの気の済む位置まで下がってあげても良いと思います。)

 

なお、レフェリーサイド(副審のいない方)のコーナーキックの場合は、コーナーフラッグポストが邪魔になるので、2~3歩程度であればゴールライン上をゴール方向に入ることも許されるようです。

 

ただし、あまり入り過ぎると、速やかにタッチライン上に戻ることができなくなるので、注意が必要です。(3級レフリースクール時代に、「ゴール側に入り過ぎ」と言われたことがあります。)

 

コーナーキックの際に副審が一番気をつけなければならないのは、回転のかかったボールが空中でゴールラインを割ってフィールド内に戻ってきた場合です。

 

主審の位置からはボールがゴールラインを割ったかどうか正しく判定できません。副審のほうでしっかり見極め、ボールが空中でゴールラインを割った場合は、フラグアップして主審をサポートしましょう。

 

ちなみに、コーナーキックのボールのセットの正しい置き方については、競技規則 ガイドライン 第17条 コーナーキックのところに図が載っていますので、その図のイメージを貼っておきます。

 
Corner_set.jpg


 

☆ 関連記事  ☆

「副審のシグナル (その2、コーナーキック/ゴールキック)」

「副審の任務と試合中の位置取り (まえがき)」

「オフサイドの例外」

「◆ オフサイドに関するこのブログ内の記事を集めた記事」

 

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/404-bfbf96e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック