FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
副審の任務と位置取り (その3、ゴールキック)



今日は、ゴールキックの場合の副審の位置取りです。

  

競技規則 ガイドライン 第6条 副審

位置取りとチームワーク 

3.ゴールキック

1.副審は、先ずボールがゴールエリア内にあるかどうかチェックしなければならない。

●ボールが正しく置かれていない場合、副審はその位置から動かず、主審を目で確認し、旗を上げなければならない。

 
2.ボールが正しくゴールエリア内に置かれたならば、副審はペナルティーエリアの端まで動き、ボールがペナルティーエリアから出る(ボールがインプレーとなる)ことや攻撃側競技者がエリア内にいないことをチェックしなければならない。

●後方から二人目の相手競技者がゴールキックを行う場合、副審は直接ペナルティーエリアの端まで動かなければならない。


3. 最終的には、副審はオフサイドラインのチェックができる位置取りをしなければならない。オフサイドラインのチェックはどんなときでも非常に重要なことである。


ar_03_01.jpg




ガイドラインで解説されているのは、もちろん上図の上側ですね。

 

基本的にゴールキック時の副審のチェック項目は、ボールがゴールエリア内にセットされたかどうか。ボールがきちんと静止した状態でキックが開始されたかどうか。キックが開始される前に、相手(攻撃側)の競技者がペナルティーエリアの外にでているかどうか。キックされたボールがいったんペナルティーエリアの外に蹴りだされて、インプレーになったかどうか。というこれらの項目を全てチェックします。

 

キッカーがボールをセットするまでは、ゴールエリアの真横である①の位置で監視します。(ボールが正しい位置にセットされていない場合は、フラグアップして主審に知らせます。)

 

キッカーがキックを開始するまでの間に、ペナルティーエリアの真横である②の位置に移動しつつ、相手(攻撃側)の競技者がペナルティーエリア外に出ていることを確認します。(もし、攻撃側チームの選手がゴールキックを早く行わせないためだけにペナルティーエリア内にワザと留まっているようであれば、主審は「遅延行為」としての処分も視野に入れる必要があります。)

 

このとき、守備側の味方選手はペナルティーエリアの中に残っていても構いませんが、ボールがペナルティーエリア外に直接蹴り出されない限りインプレーとはならないので、注意が必要です。

 

ゴールキックが行われて、ボールが直接ペナルティーエリア外に蹴り出されたことを確認したら、「オフサイドラインキープ」に戻ります。(③の位置に移動。)

 

ちなみに、ゴールキーパー以外の選手がゴールキックを行う場合は、③の位置がボールを蹴り終えたキッカーの位置になります。

 

なお、四種(小学生)のカテゴリー以下の試合の場合は、それほどキック力がないので上図の②と③の距離が近い、あるいは、ゴールキーパー以外の選手がゴールキックを行うことが多いので、ゴールキック後に副審が長い距離をダッシュすることは、あまりありません。

 

しかし、三種(中学生)以上のカテゴリー以上の試合の場合で、ゴールキーパーがキック力のある選手の場合は、ゴールキック時にオフサイドラインがハーフウェーライン付近まで上がってしまい、ボールががペナルティーエリアから出るのを②の位置で見送ると、いわゆるセカンドボールのオフサイドを正確に判定できなくなるので、ゴールキックのボールがセットされるのを確認した後、②の位置を飛ばしてハーフウェーライン近くの③の位置まで移動する場合もあります。

 

1回目のゴールキック時にキッカーとキック力をしっかり把握し、2回目以降のゴールキックできちんと対応するのも、副審の仕事の醍醐味です。(気づいてくれる人は少ないですけど・・・。)

 

 

☆ 関連記事 ☆

「副審のシグナル (その2、コーナーキック/ゴールキック)」

「副審の任務と試合中の位置取り (まえがき)」

「オフサイドの例外」

  
 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/412-2fe52bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック