FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
副審の任務と位置取り (その2、試合中の一般的な位置取り)
 

 

さて、主審がキックオフの笛を吹いたら、試合が始まりますが、厳密にはまだこの段階で時計は始動させられません。

 

インプレーのタイミングは、キックオフする側のチームの選手によって、「ボールがけられて前方に移動したとき」ですので、インプレーになってから時計をスタートさせましょう。

 

インプレー前にキックオフするチームの相手競技者がセンターサークル内に侵入して、主審がキックオフのやり直しを命じる可能性があります。

 

慌てずインプレーになったことを確認して時計をスタートさせましょう。(ま、副審の時計は予備的なものですが・・・。)

 

さて、試合が始まったあとの一般的なポジショニングについて、確認します。

 

競技規則 ガイドライン 第6条 副審

2.試合中の一般的な位置取り

副審は後方から二人目の相手競技者のラインにつくが、ボールが後方から二人目の相手競技者よりゴールラインに近い場合はボールのところにつかなければならない。副審はつねにフィールドに面しなければならない。

ar_02_01.jpg

 

便宜上、上図では本部・ベンチが上側にあるものとします。つまり、左上にいる副審をA1、右下にいる副審をA2と表記して、以下解説します。 

 

とっても違和感のある選手の分布図ですねぇ・・・。ま、キックオフ直後にロングシュートをしたが大きく右に外れた、というような状況でしょうか。

 

まず、左側のA1ですが、守備側のゴールラインから数えて2人めの選手と同じレベル(ゴールラインから等しい距離)に立っています。これがボールがないときの基本的な位置になります。

 

右側のA2については、守備側のゴールラインから数えて2人めの選手よりも、ボールがゴールラインに近い状況になっているため、ボールと同じレベル(ゴールラインから等しい距離)に位置しています。

 

以前のオフサイド関連の記事に書きましたが、ボールが後方から2人めの相手競技者を越えた瞬間からボールの位置がオフサイドラインになるので、この位置に張り付きます。

 

A1、A2のいづれも、「オフサイドラインキープ」をしている状態です。

 

競技規則(ガイドライン)のこの図の解説のところには書かれていませんが、注目していただきたいのは、副審の身体の向きです。

 

基本的に副審は常に「フィールドに正対している」のが原則です。動くオフサイドラインに合わせるため、素早く移動しなければならない場合以外は、常にフィールドに正対した状態を保ち、ライン際のラインアウトを判定するような場合には、顔だけをボールの方向に向けて対応します。

 

ボールを注視するのではなく、移動するオフサイドラインの真横に立つことを意識しながら、ラインアウト判定をします。ボールのラインアウト判定を意識しすぎると、オフサイドラインから大きくズレてしまうので、注意が必要です。誤解を恐れず書くと、「ラインアウトは間違っても構わないが、得点の機会に大きく影響するオフサイドラインキープは絶対にズラしてはいけません。」という感じです。

 

また、素早く移動するオフサイドラインに合わせるためフィールドに正対せずに移動する場合は、フラグが主審から見えるようにフィールドに面している側の手でフラグを持ってタッチラインに沿って移動します。

 

つまり、ゴールライン側に移動する場合は左手でフラグを持って移動し、ハーフウェーライン側に移動する場合は右手でフラグを持って移動します。 

 

なお、フィールドに正対しているときは、原則として主審から見えるように「左手」でフラグを持っておくのが基本です。(競技規則の副審の図は全て「右手」でフラグを持っている絵になっていますが・・・。)

 

このあたりのフラグの持ち方に関する話は、フラグテクニックの話として、別途記事にしたいと思います。

 

話が逸れましたが、テレビや競技場で観戦する際、副審をよく観察していただくと判るのですが、副審がオフサイドラインをキープする際、サイドステップを非常に多く使います。これは、競技規則にも書かれていますので、確認しておきます。

 

競技規則 ガイドライン 第6条 副審

ランニング技術

原則として、副審は走っている間、ピッチに面しているものとする。サイドステップによる動き方は短い距離を走るために用いられる。これはオフサイドの見極めのため特に重要で、またより良い視野が確保できることになる。

 

副審を担当する前には、試合での動きをイメージして、サイドステップからダッシュというウォーミングアップを入れておきましょう!!!

 
molten(モルテン) アシスタントレフェリーフラッグ 2本セット FLN
molten(モルテン) (2011-11-21)
売り上げランキング: 44,071



☆ 関連するタグ ☆

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/413-8c1c41c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック