FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
試合開始9秒は、記録では「1分」になります
 

 

本日は所属する団の初蹴りの日。初蹴りの内容については、明日UPする予定です。

 

ということで、書いておいた記事をUPします。

 

---

昨日の記事で、審判報告書について少し記事を書きました。

 

今年度の更新講習(講習自体は昨年度に実施)で、試合イベント時間表記統一についてのお話がありましたが、今日の記事はそのことに関する内容です。 

 

国際試合では、「秒切り上げ」で記録されており、国内では日本のA代表など国際大会の試合は国際試合に準じた「秒切り上げ」で記録されていましたが、他の国内大会などはすべて「秒切り捨て」で記録されていていました。

 

2010年度からは、すべて国際標準に合わせて、日本国内のすべての試合を「秒切り上げ」で記録しましょう、ということになりました。(これに合わせて、アディショナルタイムの表記も見直されたようです。)

 

従って、既出の2009年4月15日の試合における、試合開始後9秒のレッドカードも、当時の審判報告書には「0分」と記載されていて、公式記録もそのように記載されていると思われます。

 

でも、2010年度からは、「秒切り上げ」で記録ということですから、同じように試合開始後9秒でカード提示となったら、「1分」と記入することになります。

 

ちなみに、開始0秒~1分00秒までは「1分」、1分01秒~2分00秒までは「2分」と表記しましょうということですね。(この件に関しては、競技規則の日本語版付録に細かく記載されています。)

 

 

以下は、自分が審判報告書を記入しなければならなくなった時に、忘れないように備忘録として書いておきます。

 

例えば、前半のアディショナルタイム中(仮に前半開始から46分15秒)にカード提示した場合、時間は「45+2分」と記入することになったようだ。

 

ハーフタイム中にカード提示した場合は、「HT」とのこと。(ちなみに、これは変更なし。)

 

後半のアディショナルタイム中(仮に後半開始から45分59秒)にカード提示した場合、時間は「90+1分」と記入。

 

もちろん25分ハーフの試合なら、「25+2分」とか「50+1分」になる。

 

提出の必要がない試合でも、時々「審判報告書」を作成しておかないと、いざという時に、いろいろ記入方法で悩みそうだなぁ・・・。 (カード提示した試合は、忘れず審判報告書を書く、というようにしてみようかな・・・。)

 

 

今日の記事に関係する競技規則の部分としては、「日本語付録」部分の「試合イベント時間表記統一について」というところになります。(2010/2011版のP196に記載されています。)詳しくはそちらをご確認ください。

 
 



☆ 関連するタグ ☆

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/437-4dfbd0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック