FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
天皇杯決勝(2010/01/01)を見て(その2、その他編)
 

 

昨日は、元日の天皇杯決勝の審判団についての記事を書きました。今日は、画面上でのオフサイド判定と、アディショナルタイムのお話を。

 

最近は、スポーツニュースなど編集のかかった映像だけでなく、生中継のリプレイ画像でも、瞬時にオフサイドラインを画面上に表示する技術が確立したようで、テレビ中継される試合を担当される副審の方は、一瞬たりとも気が抜けませんね。

 

メーカーの商品案内のページのリンクを貼っておきます。

http://www.photron-digix.jp/product/evs_epsio/

  

この商品では、他にゴールまでの距離や、フリーキック時の既定の距離(9.15m)のサークル、つまりボールから壁までの距離も瞬時に画面上に表示できるようです。

 

困ったもんだ。でも、逆に映像で自分の判定(仕事)の正確さ・適正さが証明されると、満足感はひとしおなんでしょうねぇ・・・。

 

NHKが上記の商品を使っているかどうかは不明ですが、天皇杯の決勝の放送では、ゴールまでの距離も矢印とともにメートル表示が出ていましたし、リプレイの静止した映像にオフサイドラインを「ぐぐぐぐぐ~」っと合わせて副審のオフサイド判定を画面で検証していました。 

 

ちなみに、審判資格をお持ちの方ならご存知だと思いますが、オフサイドは足の位置とは限りません。

 

オフサイドラインよりも攻撃側選手の肩や頭が相手ゴールラインに近い場合はオフサイドになるので、このシステムが常に正しく判定を表示するとは限らないと思いますが、限りなく正確なオフサイド判定を確認するシステムであることは否めません。 

 

 

さて、続いては前後半にそれぞれ主審の権限で追加される時間について。

 

耳慣れている表現は「ロスタイム」。ただこれは完全な和製英語なので、海外では通じません。

 

海外で通じる表現は「アディショナルタイム」で、昨年実施された今年度向けの更新講習でも、「ロスタイム」という表現ではなく、「アディショナルタイム」という表現を使いましょう、というような話があったように記憶していますが・・・。

 

ただ、画面上は「ロスタイム」になっていましたが、NHKの実況・野地アナウンサーは前半後半の規定時間が過ぎた段階では「ロスタイム、アディショナルタイム〇〇分」という両方の表現を使うものの、アディショナルタイムが経過する過程では、「ロスタイム残り〇分」というように、「ロスタイム」という表現がほとんどでした。

 

「アディショナルタイム」という表現にまだ慣れていない、という感じですねぇ。

 

画面上も「ロスタイム△分」という表記。現在日テレ系で放送されている高校サッカー選手権では、「アディショナルタイム」という画面上の表記になっています。 

 

余談ですが、高校サッカー選手権はJFAの主催の全国大会なので、主審を担当できるのは1級審判員だけです。ただ副審は2級でも担当することができます。

 

FIFAの関係する試合ではないので、JFAのワッペンになります。従って、ワッペンの色は1級・・・金色、2級・・・銀色です。

 

 

☆ 関連するタグ ☆

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/441-3f30485c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック