FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2010/12/26) 蹴り納め
 

 

本日は、今年最後の団の練習日。最終日は「蹴り納め」として、毎年紅白戦を実施している。

 

全学年でウォーミングアップを監督が実施。フィールドの1/4を使って、鬼ごっこ。最初は5年生がペアで手をつなぎ鬼となり、鬼にタッチされた選手は鬼と手をつないでいく方式。

 

つまり、タッチして人数を増やせるが、手をつながなければならないので、俊敏性は失われる。手をつなぐ人数が増えてきた時に、逃げている選手をどう追い込むか。頭を使わないといけないのだけど・・・。

 

続いて、1年生+監督&私が鬼になって鬼ごっこ。そして2年生+監督&私が鬼などを実施して、ウォーミングアップ終了。

 

1年生(13人)と2年生(8人)を半分ずつに分けて、紅白戦。ゴールキーパーは両チームとも練習を見学してくれていたお父さん2人に手伝ってもらっての実施。15分ハーフ×2本。(私が主審を担当。)

 

続いて、3年生は4年生と対戦。3年生チームのゴールキーパーはOBの中学生が担当。結果は0-4(?)で4年生が勝った様子(伝聞)。ま、4年生は人数も多かったし、仕方がないか。

 

最後は、5年生VS指導者+OB+保護者+助っ人4年生3名。結果は0-4で5年生の負け。前半は手加減せず1ゴール&1アシスト。後半はゴール前の助っ人の4年生にボールを送ることに専念。でも、アシストにはならず。残念。

 

 

新年は1月8日(土)が初蹴りです。みんな元気に集まりましょう。あ、ちなみに初蹴りも今日と同じように、紅白戦になります。

 

それから、育成会のお母さんたちが、お汁粉(?)を用意してくれます。お楽しみに~。

 

 
スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/449-e1e4e1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック