FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2010/12/25) U8
 

 

本日は監督がU-11カテゴリーの公式戦を引率して不在のため、低学年の全体練習は私が担当。

 

気温が低く、また風も強いので、身体が温まるように鬼ごっこ系のメニューを実施。

 

1~3年の各学年を半分ずつに分け、ビブスあり・なしの2チーム制。鬼ごっこのサイズは、すべてのメニューでグランド1/4のサイズで実施。

 

単純鬼ごっこ、2人組で手をつないで鬼ごっこ、ドリブル(ボール出し)鬼ごっこ、2人組ドリブル(ペアでボール1個)、2人組ドリブル(ペアでボール2個)、最後は自分のボールをドリブルでキープしながら、他の人のボールを外に出す個人戦を実施。

 

1時30分からの学年別メニューでは、2年生(9名)を担当。

 

ボールタッチ系メニューと柔軟運動、ストレッチ系を約30分。

 

給水休憩後の2時過ぎからはスローインのチェックを簡単に実施したあと、10ヤード四方のグリッドの四隅にコーンを配置して、ドリブル系のメニューを軽く実施。

 

このメニューの最後に、2年生からの要望でドリブル中のマルセイユ・ルーレットをするメニューを実施した。

 

3年生と一緒に練習したとき、マルセイユ・ルーレットを簡単に教えただけで、あまり時間をかけた記憶はないのだけど、みんなドリブル中にマルセイユ・ルーレットを入れることができている。3年生よりもきれいにできているような気がする。すごい。

 

後は相手との間合い・タイミングをミニゲームなどの中で掴んでもらえればいいかな。(でも、今日のミニゲームでは「ルーレット縛り」にしなかったけど・・・。)

 

給水休憩をとって、2時40分からミニゲームを実施。15分ハーフ×2本。

 

ミニゲーム後に簡単な総括を話して、練習終了(3時15分)。 

 

スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/450-1c591223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック