FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
「めざせ!ベストサポーター」 という小冊子
 
 

昨日予告した内容です。JFA(財団法人日本サッカー協会)が、サッカーをしている子どもの保護者の方々に向けて発信しているメッセージです。

  

約50ページ弱の小冊子になっています。

 

その小冊子の内容がダイジェスト版としてA4サイズ1枚に書かれているものが存在します。

 

イメージをクリックすれば拡大表示されるように設定していますが、このリーフはなんだかごちゃごちゃしていて、読み辛いです。(中身を伝えるというよりデザインが重視されているリーフのような気がします。)

best_supporter_reaf_2.jpg

 

元のPDFファイルの直アドレスはこちら ↓ 。

http://www.jfa.or.jp/training/otona/pdf/best_supporter_flyer.pdf

 

中身を伝えるという意味では、まだ小冊子の「もくじ」のほうがすっきりしていて、見やすいのでそちらのイメージショットを貼っておきます。

best_supporter_menu_3.jpg
 

 

なお、この「もくじ」に載っている各項目の見出しの付け方も少し疑問に思う部分はありますね。

 

「〇〇の子ども」とか「根本的な部分へのアプローチ」の項目の見出しは、見出しを見ただけでは何が言いたいのだろう?という感じです。(それが狙い?)

 

  

小冊子と同じ内容のPDFファイルも存在しますので、そちらも直アドレスが存在しますので、載せておきます。

 

http://www.jfa.or.jp/shop/products/best_supporter.pdf

 

これらのファイルは、現在のJFAのホームページでは、検索しないと出てきません。

 

これらのファイルは、トップページからアクセスしやすい場所に置いてほしいなぁ・・・。> JFA様 

 

例えば、<選手育成>タブの階層下の解りやすい場所に・・・

 

 

さて、この小冊子、送料は負担しなければなりませんが、冊子自体は無料です。各種団体で必要な部数を申し込めば、着払いで送ってくれるようです。

 

http://www.jfa.or.jp/training/otona/pdf/moushikomi1224.pdf

 

上記のPDFファイルは送信依頼用の書類です。

  

我が団も、来年度の総会で配れるように手配しようかな。体験入団や入団説明会の際に配れば、我が団に入団しない選手の保護者の方々にも配れるなぁ・・・。

 

ところで、この小冊子の20ページには、こんなコンテンツもあります。

 

こんなクラブ、こんな指導者に出会っていますか?

クラブ

01. クラブの指導理念がしっかりとしている
02. クラブの指導方針をもっている
03. クラブ運営の基本がプレーヤーズファースト(※1)である
04. クラブ・保護者・選手との間でコミュニケーションがとれている
05. 子どもたちが楽しくプレーできる場がある
06. 指導者間での考え方が一致している

※1・・・プレーヤーを第一に考えること

 
コーチ

01. 子どもが好き
02. 情熱がある(研究熱心・向上心)
03. 明るくさわやか(言葉づかい・服装・礼儀正しい・あいさつ)
04. 忍耐力がある(指導には時間がかかる)
05. 子どものレベルに自分をコントロールできる
06. モラルがある
07. デモンストレーション(実際にやってみせること)ができる
08. オープンマインド※2である

※2・・・心を開いて人の意見を聞き入れられること




ご参考まで。

 

☆ 関連するタグ ☆

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/465-9170bd7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック