FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
松崎審判委員長がアドバンテージについて寄稿。(テクニカルニュース)
 

 

日本サッカー協会の技術委員会が、指導者資格保有者に隔月に発行している「テクニカル・ニュース」。(先日の記事でも紹介しましたが。)

 

この冊子に毎回1ページなのですが、「審判員と指導者、ともに手を取り合って・・・」というコラムがあります。

 

JFAの審判系の方が書かれているのですが、2011年11月に発行された Vol.46 では、松崎康弘(JFA審判委員会委員長)が「アドバンテージについて」というタイトルでコラムを書かれています。

 

将来3級以上を目指す方で、指導者資格をお持ちでない方は、ぜひ、お知り合いの指導者資格保有者の方に、「テクニカル・ニュース Vol.46 」のこのコラムを見せてもらってください。アドバンテージの適用について松崎委員長が詳しく解説されています。

 

アドバンテージについては状況を詳しく説明した上で話をしなければ誤解されてしまう恐れがあるため、部分的に抜き出して転載することは止めておきます。

 

じゃぁ全文転載すればいいじゃないか、というお声もあるかもしれませんが、出典を明示したからといって、コラムの全文を掲載するのは著作権上において問題がありそうなので、止めておきます。(「とほほの著作権入門」参照。) 

 

一番良いのは、発行者であるサッカー協会の技術委員会に全文掲載の許可を得ることで、問い合わせ用のメールやフォームのアドレスが載っていれば、そこにメールを出すなりしてお伺いするのですが、残念ながら冊子には日本サッカー協会の大代表の電話番号しか掲載されていません。

 

大代表だと、電話口に出る担当者が代わる度に何回も同じ説明をさせられそうで、時間も電話代もかかりそうなので・・・。

 

ということで、とりあえず身近に指導者資格保有者がいない、という方は私が2011年5月31日にUPした記事でアドバンテージについて、かなり詳しく書いているつもりですので、そちらをご参考に。

 

☆ 関連記事 ☆

「プレーオン(アドバンテージ)とは」

「プレーオン採用時の注意事項」

「プレーオン採用時の警告のタイミング」 

 


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/532-ba2bb3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック