3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
プレーオン(アドバンテージ)ほか … 2011 Referee Week in Review - Week 35 (米国サッカー協会)より

 

米国サッカー協会のReferee Week in Review のWeek 35 の紹介を忘れていましたので、紹介しておきます。(Week 34 がUPされたあと、しばらく記事が更新されなかったので、てっきり Week 34 で終了したのかと思っていました。)

 

内容的には、プレーオン(アドバンテージ)に関するお話と選手の安全の確保に関するお話の2つです。

 

http://www.ussoccer.com/News/Referee-Programs/2011/12/Referee-Week-in-Review-Week-35.aspx

上記リンクをクリックして表示されるビデオクリップをご覧ください。

 

☆追記 映像が直接埋め込めることが判明しましたので、上記アドレスの映像を記事に埋め込んでおきます。



 

1つめはプレーオン(アドバンテージ)の適用について。

 

攻撃側チームの選手が、ファウルタックルを受けて倒れますが、ボールはフリーな状況にいる別の攻撃側選手に渡ります。

 

主審は笛を吹いて試合を止めることをせず、両手を前方(攻撃側チームの攻めるゴールの方向)に突き出して、「プレーオン」あるいは「アドバンテージ」と大声で叫んでいます。(もちろんビデオ上は聞こえませんが。)

 

ちなみに、もしこのファウルタックルが「無謀に」行なわれたもので、当該の選手を警告する必要がある場合は、必ず次の(直後の)アウトオブプレーのタイミングで警告しなければなりません。そのタイミングを逃した場合、当該のプレーに対する警告はできなくなります。

 

競技規則およびガイドラインを確認しておきます。 

 

競技規則 第5条 主審

職権と任務

主審は、
(中略)
反則をされたチームがアドバンテージによって利益を受けそうなときは、プレーを続けさせる。しかし、予期したアドバンテージがそのときに実現しなかった場合は、そのもととなった反則を罰する。
(後略)

 


予期したアドバンテージが実現しなかった場合、笛を吹いてプレーを停止し、もととなった反則が行なわれた場所からフリーキックで再開します。ロールバック(巻き戻し)して再開。 

 

競技規則 ガイドライン 第5条 主審

アドバンテージ

主審は、違反または反則のいずれかが起きたときにアドバンテージを適用することができる。

主審は、アドバンテージを適用するのかプレーを停止するのか判断するうえで、次の状況を考慮する。
●反則の重大さ。違反が退場に値する場合、違反直後に得点の機会がない限り、主審はプレーを停止し、競技者を退場させなければならない。
●反則が犯された場所。相手競技者のゴールに近ければ近いほど、アドバンテージはより効果的になる。
●相手競技者のゴールに向かって、素早く、また大きなチャンスとなる攻撃ができる機会にあるか。
●試合の状況(雰囲気)。

戻って、そのもととなった反則を罰する判断は、アドバンテージ適用後の数秒以内に行われなければならない。

警告に値する反則の場合、次のプレーの停止時に警告しなければならない。しかしながら、明白なアドバンテージでない限り、主審はプレーを停止し、ただちに競技者を警告することとする。次の停止時に警告がなされなければ、その後に警告することはできない。


 

2つめのビデオクリップは、フィールド内に物が投げ込まれた場合についてです。

 

米国サッカー協会は、「フィールド上の障害物について」という Position Paper (日本でいうところの「通達」みたいなものだと思います)を出しているようですが、我々3級または4級の審判員が担当する試合で物が投げ込まれるようなことは「あまりない」と思いますので、要点のみ。

 

基本は、「選手(を含む関係者全て)の安全が最優先」です。安全を確保した上で投げ込まれた物を排除して試合を続行します。排除に要した時間は、空費した時間としてアディショナルタイムに加算します。

 

こんな感じで良いと思います。

 
 

記事が「面白かった」「参考になった」という方は、クリックのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。

 

☆ 関連記事 ☆

「プレーオン(アドバンテージ)とは」 

「プレーオン適用時の注意事項」 

「プレーオン適用時の警告のタイミング」

 
[アディダス]adidas J-LEAGUE OFFICIAL REFEREE ADP9021  【正規輸入品】
adidas(アディダス) (2013-02-25)
売り上げランキング: 3,044



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


 
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/553-c584cae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック