FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ベンチから同時に2人が戦術的指示を出してはいけない
 

これ、競技規則で定められていることなのですが、ご存知ですか?

 

競技規則 テクニカルエリア

テクニカルエリアはスタジアムでの試合において用いられるもので、以下に示されるよう、エリア内にはチーム役員と交代要員の座席部分が設置される。

テクニカルエリアの大きさや位置はスタジアムによって異なるが、以下の点を一般的な指針としてここに示す。

●テクニカルエリアは、特定された座席部分から両横に1m(1ヤード)、前方にタッチラインから1m(1ヤード)の範囲である。
●テクニカルエリアを明確にするためにマーキングすることが勧められる。
(中略)
●その都度ただ1人の役員のみが戦術的指示を伝えることができる。
(後略)


 

ほら、きちんと書かれているでしょ~。

  

4種(小学生)の試合において、よく複数の指導者がベンチから同時に1人または複数の選手に対して戦術的な指示を出しているのを見かけます。

 

「同時に」でなければ問題はないのですけど、一応競技規則で「同時に」は戦術的指示を伝えてはいけないことになっているので、正式な大会などで「第四の審判員」がベンチコントロールの仕事をしっかり実行している場合は、第四の審判員から注意を受けます。

 

この競技規則の意図を汲み取るならば、8人制サッカーにおいて第四の審判員と同じ役割を務める補助審判(予備審判)は、ベンチコントロールの一環として、この複数の指導者による同時の戦術的指示の伝達を注意しなければなりません。

 

「戦術的指示」なので、「ナイスプレー!」「良いプレーだったよ~」「その調子!」「頑張って!」「しっかり!」などの応援的な声掛けまでは注意する必要はないと思われます。(なので、ちょっとやっかいなんですよね~。)

 

「誰々に〇番をマークさせて、おまえは△番をしろ」とか「ディフェンス陣はもう少し中を絞れ」とか「ルーズボールへの対応を早く!」など戦術に関係する指示が同時に出ていた場合のみNGとなります。

  

もし、第四の審判員あるいは補助審判を務めている時に、ベンチ(テクニカルエリア)から同時に複数の役員(指導者)が戦術的な指示を出していることに気がついたら、最初は、

 

「競技規則上、ベンチからは複数の指導者が同時に戦術的な指示は出してはいけないことになっていますから、注意してくださいね~。」

 

くらいで良いと思います。別にベンチと喧嘩して友好な関係を崩す必要はないので、笑顔で注意を促しましょう。

 

それでもまだ目に余るようでしたら、今度は少し強めに注意するとか、主審に報告して主審から注意してもらうなどの対応をすれば良いと思います。

 

いきなり主審に「〇〇のベンチの役員・指導者は(第四の審判員の)指示に従わないので退席させてください。」な~んて助言しないようにしましょう! 

 

あ、そうだ。

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ

皆様にクリックしていただいたおかげで、11月8日終了時点において「サッカーブログ」で念願(?)のベスト10入りを果たすことができました。誠にありがとうございました。お礼申し上げます。 

 


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。

スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
No title
TOM3さん、今見に行ったら「サッカーブログ」で
5位でした。

すばらしい!!


これからも記事を楽しみにしています。
2011/11/11(金) 05:31:50 | URL | モアイ #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
 
モアイ さん、コメントありがとうございます。
 
皆さんにクリックしていただいて、瞬間的に「5位」まで到達できたみたいです。感謝・感激です。(11月11日の最終の順位は「6位」でした。)
 
皆さん、本当にありがとうございました。
 
あ、コメント欄じゃなくて記事本文で書かないといけないですね。どこかでお礼の記事をUPさせていただきます。
 
2011/11/12(土) 00:19:31 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/592-2e684c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック