fc2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ラインの幅は12cm以下でなければならない
 

 

2012年度の審判資格更新のための講習を、先日受講してきました。

 

今年度の改正(ゴールポストの置き方)の話を聞いている時に、講師のS先生が「ラインの幅は12cm以下なので・・・」と言った瞬間、

 

ん、運用上は12cm以下のことが多いけれど、正式には12cm(固定)じゃなかったっけ?と頭の中がプチパニックに。

 

慌てて競技規則をひっくり返す。あれっ、ライン幅って第1条のどこに載ってたっけ?

 

隣で講義を聞いている方々(両隣りはいずれも私の所属する団の保護者の方々だったけど・・・)に迷惑にならないように、静かにページを捲って探す。

 

ありました。「大きさ」のところに。過去にこのブログで記事にしていない部分なので、載せておきます。

 

競技規則 第1条 競技のフィールド

大きさ

タッチラインの長さは、ゴールラインの長さより長くなければならない。 

長さ(タッチライン)   最小   90 m(100ヤード)
              最大  120 m(130ヤード)
幅(ゴールライン)    最小   45 m( 50ヤード)
              最大   90 m(100ヤード)

すべてのラインの幅は同じで、12 cm(5インチ)を越えてはならない。 


 
 

「12cmを越えてはならない」という表現なので、12cm以下と同意ですね。

 

なぜ、12cm(固定)と思い込んでいたのかなぁ、と思いながら、自分の過去記事を読んで理由が判明しました。ゴールに関する規定のところの表現と合わせ技で勘違いを起こしていました。

 

競技規則 第1条 競技のフィールド

ゴール

(中略)

ゴールポストとクロスバーは、同じ幅と同じ厚さで、12㎝(5インチ)以下とする。ゴールラインの幅はゴールポストおよびクロスバーの厚さと同じでなければならない。

(後略)


 

よくみかけるというか、ほとんどの会場でゴール(ポスト&クロスバー)が12cm幅のものが設置されています。

 

「ゴールポストが12cmならば、ゴールラインは12cm幅で引かれていないといけない。全てのラインは同じ幅でなければならないので、全てのラインは12cm幅(固定)。」という感じで、勝手な解釈(記憶)をしていました。

 

あくまで

「ライン幅は12cm以下であればOK」

ただし、

「ゴールラインの幅はゴールポスト(の幅)と同じでなければならない」

という規定もある、というように分離して覚えておかなくっちゃ。

 

参考になったよ、という方は にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ←こちらのクリックをぜひ。
 

☆ 関連記事 ☆

「ゴールのネットは必須ではない」


 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。

スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/601-8fd9f3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック