FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ボールインプレーとボールアウトオブプレー
 

  

「ボールアウトオブプレー」の状態とは、ファウルなどで主審がプレーを停止した場合と、ボールがフィールドの外側に出てしまった場合です。

 

競技規則を確認します。

 

競技規則 第9条 ボールインプレーおよびボールアウトオブプレー

ボールアウトオブプレー

ボールは、次のときにアウトオブプレーとなる。
●グラウンド上または空中にかかわらず、ボールがゴールラインまたはタッチラインを完全に越えた。
●主審がプレーを停止した。


 

で、上記以外の場合、常にインプレーです。 

 

同条(第9条)の続き 

ボールインプレー

これ以外、ボールは、次の場合も含めてつねにインプレーである。
●ボールがゴールポスト、クロスバー、コーナーフラッグポストからはね返ってフィールド内にある。
●ボールがフィールド内にいる主審または副審からはね返る。 


ball_in_play.jpg

  

過去に「ボールアウトオブプレー」の記事で書いているのですが、競技規則上のボールアウトオブプレーになる前に、フラグアップされていると思われる副審の方を見かけます。

 

上の図の一番右側にあるボールの状態の時に、フラグアップして「ラインを越えた」という合図をしている方がいらっしゃるようです。

 

もう少し解りやすい図を書いてみました。

 

副審からの視野(タッチライン上に副審の「目」が置かれていなければなりません)で、
out_of_play_001.jpg

このように見える場合、ボールはラインを完全に越えた状態ではありません。まだインプレーです。

 

補助線を引きます 
out_of_play_002.jpg

まだ、ラインにかかっている状態で、ラインを完全に越えたわけではありません。(ちょっと解りにくいですかね。)

 

要するに、まだ下の図のような状態になっている訳です。
out_of_play_003.jpg


副審を担当する場合は、ボールが完全にラインを越えてから合図をしましょう!

 
※サッカーボールの画像は、

「イラスト7」さんのこちらの無料素材を利用させていただきました。

  

☆ 関連記事 ☆

「ボールアウトオブプレー」 

「(問題)アウトオブプレーのボールは何個?」
  



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。
スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/605-a04731cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック