FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ペナルティーキック時の注意事項 準備編
 
 

YouTube で、審判を担当・勉強する人にはもってこいのペナルティーキックの映像を見つけたので、紹介しようと思いますが、その前に試合中にペナルティーキックを行うことになった場合に、主審が注意すべき内容を確認しておきます。

 

今日の記事は、「準備編」、つまり、キックが行われる前のチェックすべき事項を確認します。続いて、明日更新予定の記事で、準備が整ったあとの「進め方」を確認します。明後日更新予定の記事ではキックが行われた際に起こり得る違反などについて確認します。そしてその次の更新予定の記事で、YouTube の映像を紹介する予定です。

 

先ずは、競技規則から確認します。

 

どのような場合にペナルティーキックになるのかということや、ペナルティーキックの準備中に前後半の終了時刻を迎えたらどうなるか、という部分は省略しますので、「分からない/知らない」という方は、競技規則で確認してください。 

 

競技規則 第14条 ペナルティーキック

(中略)

ボールと競技者の位置

ボールは、
●ペナルティーマーク上に置かなければならない。

ペナルティーキックを行う競技者は、
●特定されなければならない。

守備側のゴールキーパーは、
●ボールがけられるまで、キッカーに面して、両ゴールポストの間のゴールライン上にいなければならない。

キッカー以外の競技者は、次のように位置しなければならない。
●フィールドの中
●ペナルティーエリアの外
●ペナルティーマークの後方
●ペナルティーマークから9.15ⅿ(10ヤード)以上 

 

上記部分で特に注意すべきところは、2つです。

 

まず、ゴールキーパーのところについて。

 

攻撃側選手によってボールが前方に蹴られてインプレーになる前に、ゴールキーパーがゴールラインより前方に動いた場合は、ゴールキーパーの違反となり、ボールがゴールに入らなかった場合、ペナルティーキックのやり直しとなりますが、たまにゴールキーパーがインプレー前にゴールライン上を横方向に移動したことを「違反」としてしまっている方がおられます。これは間違いです。

 

インプレー前にゴールライン上を横方向に移動(フェイント動作を含む)しても違反ではありませんので、注意しましょう。

 

続いて、ペナルティーキックがインプレーになる前に、キッカー(とゴールを守るゴールキーパー)以外の競技者が「ペナルティーマークの後方」にいなければならないので、ペナルティーエリアの外側だからといって、ゴールラインに近い位置には留まることができません。(少なくとも、ゴールラインより11m以上離れていなければなりません。このことは、ガイドライン側で「ボールより後方」という表現で書かれています。)

 

続いて、ガイドライン側も確認しておきます。

 

競技規則 ガイドライン 第14条 ペナルティーキック 

ペナルティーキックの準備

主審は、ペナルティーキックが行われる前に次の要件について確認しなければならない。
●キッカーが特定されている。
●ボールが正しくペナルティーマーク上に置かれている。
●ゴールキーパーがゴールポスト間のゴールライン上にいて、キッカーに面している。
●キッカーとゴールキーパー以外の競技者は、
- ペナルティーエリアの外で、
- ペナルティーアークの外で、
- ボールより後方にいる。
 
  

ほとんど競技規則の言葉の焼き直しですね。特に追加してコメントする必要はないと思います。

 

adidas(アディダス)ブラズーカ 試合球 AS590
adidas(アディダス) (2013-12-06)
売り上げランキング: 23,097



☆ 関連するタグ ☆

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/62-0ef71067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック