FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
競技者がフィールドの自分のハーフ内にいたらオフサイドにはならない

 

昨日の記事は、副審が正しいポジション、つまりオフサイドライン・キープができていないと、正しいオフサイドの判定ができないですよ、というお話でした。

 

今日の記事は、その次のレベルのお話です。

 

正しいポジションにつくことは必要条件ではありますが、それだけでは正しい判定ができません。競技規則を正しく理解していることと、プレー(された瞬間)を見極める努力が必要となります。 

 

以下の映像でオフサイドであると判断した副審の方は、競技規則は正しく理解されていたと思われます。(おそらくその国のトップレフェリーでしょうから。)

 

でも、パス(ボール)が出たタイミングと、フォワードの選手がいた場所の見極めが正しくなかったようです。


YouTube: Offside - Player on Own Half





競技規則 第11条 オフサイド

オフサイドポジション

オフサイドポジションにいること自体は、反則ではない。


競技者は、次の場合オフサイドポジションにいることになる。
●競技者がボールおよび後方から2人目の相手競技者より相手競技者のゴールラインに近い。


競技者は、次の場合オフサイドポジションにいないことになる。
●競技者がフィールドの自分のハーフ内にいる。または、
●競技者が後方から2人目の相手競技者と同じレベルにいる。または
●競技者が最後方にいる2人の相手競技者と同じレベルにいる。


  

先の映像で、フォワードの選手はパスが出たタイミングでは、自分の陣地内にいます。

 

自分の陣地内にいるので、相手チームの後方から2人めの競技者の位置を気にする必要はなく、自分のところにパスが出てくるまで足元のハーフウェーラインだけを気にしていれば良いわけです。

 

縦パスに反応すべく走り始めたら、もうすぐハーフウェーラインを越えそうになっているのにまだパスが出なかったので、一旦走るスピードを減速して調整しています。(走る方向を変化させて調整するパターンもあります。)

 

ハーフウェーラインの手前で待機(調整)し、味方からのパスが出たので、満を持してハーフウェーラインを越えてボールにアプローチしようとしたら、無情にもオフサイドの判定。 

 

フォワードの選手としては、パスが出たあと自分がハーフウェーラインを通過したという感覚があるはずなので、この判定は納得できないでしょうねぇ。

 

スローのリプレイ映像で見るとオフサイドではないことがはっきり解る(映像の先頭から18秒付近)のですが、リアルスピードでみると、目が錯覚(?)を起こしてオフサイドに見えてしまいます。

 

恐らく、フォワードの選手がハーフウェーラインを越えたところでボールを待っているように見えてしまうのだと思います。実際にはハーフウェーラインの手前で減速を開始して、減速をし終えたのがハーフウェーラインを越えたところで、その時には既にパスは出ているのですが・・・。 

 

スロー映像を確認し、このプレーがオフサイドではないことを理解した上で、もう一度映像を最初から見直しても、やはりリアルスピードの映像では、「オフサイド」のように見えてしまいます。何度見ても・・・。

 

1級の審判員の方に、この映像のリアルスピードの部分だけ見せて、何人の方(何%)の方が「オフサイドではない」と正しく判断できるのでしょうかねぇ・・・。

 

それとも、リアルスピードで見るとオフサイドのように見えてしまうのは、私だけ?

 

ということで、ちょっとお伺いします。皆さんにはどのように見えますか?

(下のアンケートにご協力をお願いいたします。) 

 


adidas(アディダス) レフェリーフラッグ JH399
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 35,642



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




  
スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/662-d9310383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック