FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
飲水(給水)タイムの際に選手交代は可能
 

 

以前、飲水(給水)タイム中に、審判も飲水(給水)しましょう、という記事(過去記事 「審判時の積極的な給水と、給水タイム中の監視項目など」 参照。) を書きました。その際、ベンチ指導者から選手に対して戦術などの指示がなされないようにしなければならない、というような「暑熱下でのユース以下の試合での飲水」という通達に書かれている注意すべき内容についてを書きました。

 

では、選手交代はできるのか? と疑問に思う方もいらっしゃると思うので、書いておきます。

 

「暑熱下でのユース以下の試合での飲水」という通達には、「飲水タイム中の選手交代は認められない」というような表現はありません。しかし、「飲水タイム中に選手交代をしても良い」という表現もありません。

 

先日の副審担当時に、2級審判員さんと3級インストラクターの方に確認したところ、飲水タイムは「アウトオブプレー時」に行われるものなので、アウトオブプレー時に行われる選手交代も同時に行うことが可能、ということで良いみたいです。

 

ただ、実際にはベンチ前に出場選手と交代選手が入り乱れた状態になるので、必ず交代してフィールドに入る選手をハーフウェーのところで待機させ、交代してフィールドから出る選手以外の選手が元のポジションに戻りはじめた状態、つまり IN/OUT の選手が明確になる状態を確保して交代手続きを行いましょう、ということだった。

 

ちなみに、この件に関しては、日本サッカー審判協会のページ

http://homepage1.nifty.com/raj/contents/q&a4s.html

にもOKであると書かれています。 

 

なお、日本サッカー審判協会は、(財)日本サッカー協会審判委員会とは別もののようです。ドメインが、nifty.com だったので、ちょっと信頼性を疑いかけましたが、常任理事に松崎康弘日本サッカー協会審判委員長のお名前があるので、信頼できるサイトだと思います。(このブログのほうが、よっぽど信頼できないサイトですが・・・。)

 

ということで、飲水(給水)タイム中にベンチや控え選手から選手交代を求められたら、「飲水(給水)タイムの最後に交代手続きをしますから、交代してフィールドに入る選手は、ハーフウェーのところのタッチラインの外側で待機していてください。また、交代してフィールドから離れる選手は、全選手の給水が終了するまでフィールドの中にいるようにしてください。」ということをベンチ指導者などの関係者に伝えておけば、スムーズで混乱のない選手交代ができると思われます。

 

最終的には、プレーを再開する前に、フィールド内にいる選手の人数を数え直す作業もお忘れなく。(このあたりは副審と協力し、すみやかにプレーを再開するようにしましょう。) 

 

☆ 関連記事 ☆

「飲水(給水)タイムのとりかた(の例)」

「副審は選手交代時にフラグを上げ続ける必要はない」

「審判時の積極的な給水と、給水タイム中の監視項目など」 

「飲水に関する通達が改定されました」

「飲水タイムや選手交代などオフィシャル系の試合停止後は、笛の合図で再開しましょう」

 
【BR-510 熱中症対策キット】
【BR-510 熱中症対策キット】
売り上げランキング: 221,388



☆ 関連するタグ ☆

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/67-d466ed36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック