FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判TV
 

 

審判資格を取得したときに、JFAから配布される「サッカー競技規則と実践的審判法」のDVDについてのお話です。

 

過去にいくつかの記事でこのDVDについて話題にしています。

 

「明日は我が身?」という試合中に審判が受難した映像を集めた映像を紹介した記事の中では、

『だれか、上記の部分(DVDのオフサイドの部分)をYouTube にUPしてくれないかなぁ・・・。(日本サッカー協会がオフィシャルの映像としてUPしてくれるのが一番なのですが・・・。JFAのWeb上でも良いからファイルを置いてほしいなぁ・・・。)』

という文章を書きました。

 

また、

「不用意な、無謀な、過剰な力で」の記事の中では、

『言葉だけで表現するには、限界がありますね。JFAの審判資格取得時に配られたDVD「サッカー競技規則と実践的審判法」の「警告と退場」の部分にサンプルがいくつかあるので、そちらもチェックしてみてください。

JFAのページに、もっとたくさんのサンプルを置いてくれるとよいのですが・・・。(なぜカードの対象になるのかという解説も入れた状態で。)そうすれば、選手も審判も勉強になるのにねぇ・・・。』 

という文章も書きました。

 

Web 登録サイト Kick off

http://www.jfa.jp/jfatop/kickoff.html

で、最新版のDVDを購入することができますが、審判資格取得者からすれば、新たにお金を支払わせられるのは、勘弁してほしいなぁ、ただでさえ更新料を払っているのに・・・と思っていたら、審判員資格を持っていれば、最新版の中身が確認できる仕組みができつつあるようです。 

 

今年、「サッカー競技規則と実践的審判法」のDVDがVer4.0 になったようで、その内容が章ごとに「審判TV」にUPされつつあります。今のところ4月から1章づつUPされています。(なんで1ヶ月に1章づつ?そんな小出しにしなくても、と思いますが・・・。)

 

ただ、ファイルの名称のつけかたが雑で、利用者にはとっても不便な状態です。ファイル名が掲載日になっているので、何のファイルかが解りにくい状態です。サムネイルの画像にちょこっと映っていますが、よく見えません。掲載日なんて利用者にはどうでもよくって、このファイルを見ると「何が学べるのか」が大切なのですけど・・・。

 

また、フットサルのDVDのコンテンツと一緒の「ルールを学ぼう」というフォルダに格納されているので、これまた不便です。できればサッカーはサッカーのフォルダ、フットサルはフットサルのフォルダにしてほしい・・・。

 

審判TVにアクセスするとフットサルのDVDの映像がデフォルトで流れるような設定になっている(恐らく、最終UPのファイルが再生されるようになっている)のでしょう。フットサルのことを悪くいうつもりは全くないのですが、サッカーの審判員の登録数が21万人に対して、フットサルの審判員の登録が2.4万人なので、デフォルトでサッカーのDVDの映像が流れるようにしておいたほうが良いと思うのは私だけ?

 

審判TV(ご覧になるには、審判員資格が必要です。)

http://commons.jfa.or.jp/refereetv/index.html

 

ちなみに、JFAコモンズの「審判ルーム」では「ルールを学ぼう!【サッカー】」というかたちでカテゴリー分けされていて、章のタイトルなどもよくわかるようになっているのですが、審判TVに比べると映像が小さく見にくいです。(映像自体は同じもの。)

http://commons.jfa.or.jp/referee/rule_soccer/ 

  

JFAコモンズのほうは、審判員資格がない人も見ることができるので、映像を小さくしているのかなぁ。なんだかケチくさいなぁ・・・。毎週のように上級レフェリーのジャッジについてビデオクリップで解説して、広くルールを知らしめようと無料で映像を公開している米国サッカー協会とは大違いですねぇ・・・。

 

今は、W杯で活躍された西村さんの影響で、サッカーの審判に興味をもっているユース世代が多いはずなので、審判員資格を持っていないだろうと思われる彼らが、自らルールを学べる場所を提供すべきだと思うのですけどねぇ・・・。

 

そして、それがユース世代の選手のルールの理解にも繋がっていくと思うのですけどねぇ・・・。

 

以上、3級審判員の独り言 でした。

  

☆ 関連するタグ ☆

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/684-88eab9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック