FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判のトレーニング (その10)
 

 

所属する都道府県の1・2級の審判の方々が自主的に行なっているトレーニングに、今回も参加させてもらった。トレーニング自体は、基本的に毎月行なわれているのだけれど、私は自宅に近い会場で開催される時のみ参加させてもらっている。

 

 

本日のフィジカル系メニューのリーダーは T さん。

 

最初は、5~6人で組をつくり、1人が中央に入り、残りの人でボールを回す。中央に入った人は、身体の向きを作ってボールに当たらないようにステップを踏む。

 

足でパスを回して当たらないようにするメニューの空中版、という感じ。

 

次は2人でペアになり、3mの距離で実施するメニュー。

 

1回30秒。3m離れた場所に立つペアが胸の高さでボールを持ち、ダッシュで近づいて、ボールを取る。ボールを取ったら3m離れたスタート地点までバックステップで戻る。スタート地点に戻ったら再びダッシュでペアに近づき、ボールを渡したら、またバックステップでスタート地点まで戻る。この繰り返し。

 

サイドステップでも同様に実施。

 

次は、片足で立って、ボールをチェストパス。但し、ボールを受け取ったら、ボールを投げる前に、片足で立ったまま両手で一旦ボールを地面に押しつける動作を入れる。身体のバランスを鍛えるメニュー。

 

ペアで20回(1人10回)チェストパスするまで、片足立ち。

 

次は、やはり片足で立った状態で、ボールを投げる(チェストパスする)前に、ボールを脚のまわりを8の字に回してからパス。ペアで10回(1人5回)パスするまで、片足立ち。

 

フィジカル系メニューの最後は、インターバル走。グランドを各自自由に走る。RUNの負荷のかけかたは各自で。

RUN30秒+WALK60秒を5セット
RUN15秒+WALK30秒を2セット
RUN10秒+WALK20秒も2セット。

 

ここまで約45分。

 

続いて、プラクティカル系メニュー。リーダーは K さん。

 

今日のプラクティカル系メニューのテーマは10ヤード(9.15m)のコントロール。

 

7~8人で1組になり、1人がボールをドリブルし、他の人は試合中のレフェリングの距離を意識しながらドリブルしている人を追う。

 

リーダーのKさんの笛が鳴ったら、ドリブルしている人はボールを停止させ、ボールを持っていない人は笛から3秒以内にそのボールから目測で10ヤード離れていると思われる場所に立つ。

 

3秒以内なので、歩測ではなく目測で10ヤードの距離を測る。

 

Kさんが用意してくださった、10ヤードにカットされた紐(荷造り用のビニール紐)の片方の端をボールの位置に合わせ、各自の立っている場所が、10ヤードになっているかどうかをチェック。

 

10ヤード未満はNG。10ヤードより1m以上離れ過ぎてもNG。NGだった人は罰ゲーム。罰ゲームは、太ももを上げるジャンプ10回。2~3回程度実施。 

 

各自が目測による10ヤードの感覚を整えたところで、フリーキック時の10ヤードコントロールのロールプレイング。

 

このトレーニングは、過去にも教わっていて、その内容をまとめた記事がありますので、そちらをご参考に。(つい先日の記事でも紹介した記事ですが・・・。)

 

2010.09.30 「フリーキック時の壁の操作(その2)」

 

上記の記事を書いて、頭の中に様々なパターンを入れているつもりだけど、実際に近いシチュエーションでいろいろなことが起こると焦ってしまう。

 

他の方が主審役でされているのを離れた位置からみていると、顔を動かさなくてもいろんなことが視野に入るのだけれど、いざ自分が中に入って主審役をやると、かなり意識してまわりを見回さないと、見えなくなってしまう。

 

っていうか、オフェンス役もディフェンス役も審判員資格保有者なので、「審判役」を困らせるようなイベントをやり過ぎ。同時に2つどころか3つくらいのイベントが行なわれている。

 

1つが再開ポイントのボールのところで小競り合い。壁の中でも小競り合い。ゴール前でも小競り合い。もちろん全てを確認しなければならないことではあるのですが・・・。

 

約1時間みんなでこのロールプレイングをして、最後にミニゲームを楽しんで本日のトレーニングは終了。

 

☆ 関連記事 ☆

「◆ 審判のトレーニング・勉強会などに参加した際のメモを集めた記事」

 

☆ 関連するタグ ☆



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/729-1e7aabf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック