FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
競技規則の改正(2011/2012)
 

 

昨日、飲水に関する通達が見直されて改定されたという記事を書きました。

 

今年度の競技規則の改正も既に発表されていて、日本サッカー協会のホームページで公開されています。

 

今年度の競技規則の本に印刷されて、更新講習で説明を受けることになると思いますが、事前にチェックしておきたい、という方は、日本サッカー協会の競技規則のページ 

http://www.jfa.or.jp/match/rules/index.html

の「2011年競技規則の改正について(11.06.10)」のところに掲載されているPDFファイルをご確認ください。PDFファイルの直リンクは、

http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_110610.pdf

です。

 

要点・項目をざっと紹介しておきます。(3級&4級の審判員が関係しそうなものだけ抜粋しています。)

 

1)フィールド上のマーキングに関して

フィールド上に、白色以外でペイントされている他の競技で使われるラインがペイントされていても良いということが明記されました。実態に合わせた改正ですね。

 

2)ゴール(ポスト)の正しい置き方

図解されるようになりました。どうせなら、コーナーフラッグポストの設置方法も図解を入れてくれれば良いのに。 (「正しいコーナーフラッグの立て方」の記事参照。)

 

3)ボールに欠損が生じた場合の追加説明

PKおよびPK戦のキックが行なわれて、キックが完了するまでの間に欠損が生じた時に、キックがやり直しになることが明記されました。

 

4)チーム役員の定義

省略

 

5)タイツの着用について

タイツもアンダーショーツに準じるだろうと思って対応していましたが、明記されました。アンダーショーツと同様、ユニフォームのショーツの主たる色と同色でなければ、着用できません。

 

6)外的要因の意味の拡大

試合球以外のボールと外的要因としての部外者の侵入したケース以外に、物や動物が侵入した場合も明記されました。一括して掲載されるようになったため、第2条のボールのところの文章が削除されました。

 

7)競技規則 第8条の構成変更とそれに伴う文章表現の修正

省略

 

8)ネックウォーマーは着用できない

日本サッカー協会は、2年前に既に通達を出していて、昨年11月末にこのブログの中でも紹介しましたが、IFBA(国際サッカー評議会)がネックウォーマーは競技規則第4条のその他の用具としては認めない(試合中に身につけることを認めない)という決定をしたようです。(「ネックウォーマーは着用できない」の記事参照。)

 

と、こんな感じです。

 

☆ 関連記事 ☆

「正しいコーナーフラッグの立て方」

「ネックウォーマーは着用できない」

 
サッカー競技規則 2011/2012 (講談社 Mook(J))

講談社 (2011-09-29)
売り上げランキング: 468,758

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/730-a502e815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック