FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
飲水に関する通達が改定されました
 

 

昨日、コメント欄に情報をいただいたので、その情報を記事にさせていただきます。

 

いままで通達上は、試合中の飲水(給水)タイム中、「水」しか飲水できないことになっていましたが、試合会場に応じてスポーツドリンクなどもOKと正式に認められました。

 

「暑熱下でのユース以下の試合での飲水」  

の1997年8月の通達では、

【 飲水するものは「水」とする。水以外の内容物がたーたんや芝を汚したり、傷めるおそれがあることによる。試合中の補給としては水で十分目的が達せられる。】

 

となっていましたが、

【 スポーツドリンク等、水以外の飲料の補給については、飲料がこぼれて、その含有物によっては競技場の施設を汚したり、芝生を傷めたりする恐れもある。大会主催者が水以外の持ち込み可否及び摂取可能エリアについて、使用会場に確認をとって運用を決定するので、その指示に従って、飲水する。 】

 

というように変更されて、2011年6月18日付で通達が出されました。

 

会場によっては、「水以外不可」というようなローカルルールを設定している場合がありますので、注意が必要です。(当然、ローカルルールが優先されます。)

 

改定されたことが書かれている通達を掲載しておきます。(改定の理由が書かれているので。)

 
2011年5月31日
地域・都道府県サッカー協会 御中
各種連盟 御中
財団法人日本サッカー協会
副会長/専務理事 田 嶋 幸 三
 
サッカー競技中の飲水について(通達)

2011年5月12日の本協会理事会において、改めて「競技中の飲水」に関する協議がなされ、「競技中の飲料は水に限らないものとし、いわゆる“スポーツドリンク”を摂取すること」が承認されました。

つきましては、1988年7月26日付で本協会より発信いたしました、「競技者が競技時間中に飲むことができる物は水に限られる」との通達(別紙①資料参照)を改定し、本協会が主催、共催、後援する国内競技会における「競技中の飲水」について下記のとおり実施下さるようお願いいたします。なお、1988年7月26日付通達中にある「2.すね当ての着用について」は、競技規則に規定されているとおりです。

 

1. 「競技中の飲水」に関する理事会決定事項

競技者が競技時間内に摂取できる飲料は、水のみならず、水以外の飲料(いわゆる“スポーツドリンク”等)であってもよい。

<理由>

近年の気候変動に伴い、夏季における暑熱下での競技においては、熱中症による事故も社会問題となっております。競技中の暑熱対策としては水だけでは不十分であり、熱中症防止のためには水分とミネラル分を効率よく補給することが必要であるため。

<いわゆる“スポーツドリンク”とは>
体液にほぼ等しい浸透圧を持ち、効率よく水分を補給させ、なおかつ体に負担をかけないように考慮されている飲料をいう。成分は、カリウムやナトリウムといった電解質やマグネシム、カルシウムといったミネラル分を含んでいて、生理食塩水に近い浸透圧で胃腸に負担をかけないように配慮されている。また、運動時に筋肉中に蓄積される乳酸の分解を助け回復を促すとされるクエン酸や、いわゆる疲労回復の際に最も効率の良いエネルギー源であるブドウ糖やショ糖を含んでいる。

 

2. 競技運用時における確認事項

水以外の飲料を使用するにあたっては、その含有物が競技場のポリウレタン製の全天候型トラックの表面を汚したり、芝生を傷めたりするおそれもあることから、大会主催者が水以外の持ち込み可否及び摂取可能エリアについて、使用会場に確認をとり、その運用を決定する。


 

 

改定された通達や、それを伝える通達は、PDFファイルが確認しやすい鳥取市のサッカー協会のホームページ

http://www.tfa-tottori.com/

に貼られているリンクアドレスを紹介しておきます。(Adobe Reader が起動することなく、ブラウザ上で確認できるので。ただ、将来的にリンク切れにならないかどうか心配ですが・・・。)

 

上記鳥取市のトップページにあった新着情報(It's New!)のところを転載させてもらうことにします。

競技中の飲水に関する通達(鑑)

【別添2改正2011Jun02】審判員の飲水

【別添1改正2011Jun02】暑熱下でのユース以下の試合での飲水

【参考】競技中の飲水に関する通達(20110531競技運営部発)

 

もし、上記のリンク切れていた場合は、過去に紹介したことのある青森県サッカー協会 審判委員会

http://www.geocities.jp/arbitro1116/

のサッカー競技規則のページ(最新情報)

http://www.geocities.jp/arbitro1116/s_rule.html

または、過去の競技規則のページ

http://www.geocities.jp/arbitro1116/s_rule_past.html
 

をご確認ください。

 

☆ 関連記事 ☆

「審判時の積極的な給水と、給水タイム中の監視項目など」 

「飲水(給水)タイムの際に選手交代は可能」 

「飲水タイムや選手交代などオフィシャル系の試合停止後は、笛の合図で再開しましょう」

  

【BR-510 熱中症対策キット】
【BR-510 熱中症対策キット】
売り上げランキング: 221,388




 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/731-2bb5384a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック