FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
1級審判員になるためには
 

 

昨日の記事は、「日本人の審判員としてワールドカップで主審として笛を吹くためには」というタイトルで、そのために必要な前段階を確認し、「1級審判員になっていなければならない」というところまで確認しました。

 

今日は、その「1級審判員になるためには」というところをやはり、「サッカーを100倍楽しむための審判入門」(松崎康弘・前審判委員長著)の本に書かれている内容を整理して簡単に紹介しておきます。

 

本気で1級審判員になることを目指している方は、松崎前審判委員長が書かれた「サッカーを100倍楽しむための審判入門」にかなり詳しくかかれていますので、ぜひそちらをご確認ください。

  
 
 
目標「1級審判員になる」ためには、大きく分けて2つのルートが存在します。

 

まず、通常のルートの紹介から。

 

●1級審判員の認定審査に合格しなければならない。 
 
1級審判員の認定審査は1年間かけて実施されます。認定審査の受験資格に年齢制限は設けられていませんが、1級昇級後の活動を考え、33歳までの受験が薦められているようです。 

なお、1級認定試験の受験回数は3回までと規定されています。3回チャレンジして合格できなければ、永久に2級止まりです。(要するに3回チャンスを与えられて(=3年間かけて)、1級になれなければ、その時は職業:サッカー審判員という道以外の道を考えましょう、ということですね。)

 

1級審判員の認定審査の内容

1次試験(4~6月に各地域協会で実施)は、地域社会人リーグあるいは地域大学2部リーグ以上の公式戦を用いて実技試験(2試合)。

2次試験(8~9月)は、ミニ国体などの試合を用いて実技試験(1試合)と合宿形式の研修会。合宿では普段の生活態度や人間性・社会性など「人となり」をチェックされる様子。

3次試験(9月下旬~11月中旬)は、2試合の実技試験。

 

それぞれの試験の細かい合格条件は省略させていただきましたので、「サッカーを100倍楽しむための審判入門」でご確認ください。

 

そのためには、

●1級審判員の認定審査の受験資格を得なければならない。

各地域(北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、九州)の審判委員会から優秀な2級審判員として推薦を受ける必要があります。

 

そのためには、

●2級審判員でなければならない。(昨日の記事の通り、1級審判員認定審査の受験は33歳まで、と推奨されている。)

 

そのためには、

●2級審判員としての資質があるかどうか、各都道府県協会から割り当てを受けて実績を積み、各都道府県協会の審判委員会から推薦を受けなければならない。(基本的には、2級レフェリースクールがある?)

 

そのためには、

●3級審判員でなければならない。

3級審判員になる方法については、先日の「各サッカー協会の連絡先」の記事に書いた通り、各都道府県協会によって異なる(私の地区のようにスクールがあるところもあれば、体力試験+筆記試験+実技試験(1回のみ)というところもある)ようなので、各都道府県協会にお問い合わせください。

 

 

最後に、通常のルートではない「特別ルート」について。

JFA特別枠 

というルートが存在します。

元Jリーグの選手、海外で日本の1級に相当する審判員資格を取得した人、JFAレフェリーカレッジ生などは、地域の審判委員会を経由せずに、直接日本サッカー協会審判委員会が審査を実施。 

 

明日の更新では、JFAレフェリーカレッジについてもう少し詳しいお話を。

 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← 参考になった!という方は、クリックをお願いいたします。

 

☆ 関連記事 ☆

「日本人の審判員としてワールドカップで主審として笛を吹くためには」 

「各サッカー協会の連絡先」 

  

☆ 関連するタグ ☆

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
はじめまして。初めてコメントさせていただきます。1級への道は険しいですね・・・。僕は、高校生なんですが3級資格を持っていてこれからも頑張っていこうとおもっています。
割り当てを受けたいのですが「スケジュール入力」がKICKOFFにでません。あれはある期間にしか出ないものなのでしょうか?
2012/08/30(木) 17:34:48 | URL | バンバン #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
W杯審判はおろか、1級審判員の資格取得ですら、儚くも無理だと言うことがここ数日の記事でハッキリしました(笑)
必要ないですが・・・。

でも楽しむための努力と出資は惜しみません。
「サッカーを100倍-」は購入します。
読み、布教のツールとして使います!
2012/08/30(木) 18:07:59 | URL | トトビッチ #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
 
バンバン さん、トトビッチ さん、コメントありがとうございます。
 
バンバン さん、はじめまして。
 
>「スケジュール入力」がKICKOFFにでません。
 
ごめんなさい。私の所属する地区の協会は、「Kickoff」を利用した割り当てを行なっていないのです。ですので、私の「Kickoff」のメニューには「スケジュール入力」などの画面が出てこないため、ご質問にお答えすることができません。
 
すみませんが、お住まいの都道府県協会にお問い合わせください。
 
恐らく、都道府県協会から、お住まいの地区(市区町村レベル)の協会の連絡先(担当者)を紹介してくださると思われます。
 
「2級昇格をめざしている」ということを伝えれば、優先的に割り当てしてもらえると思うので、忘れずに伝えましょう!
 
ぜひ頑張って2級、更には1級をめざしてくださいね。応援しています。
 
 
トトビッチ さん、夢を砕くような記事でごめんなさい。私ももっと早く審判資格を取得しておけばよかったなぁ、と少し残念に思っています。
 
もっと言えば、高校入学時に、当初の予定通りサッカー部に入部していれば・・・、とも。(男子の体操部がなかった(自然消滅状態だった)ので、サッカー部に入る予定にしていたのですが、友人と2人で男子の体操部を復活させてしまいました。でも、体操競技で中体連の賞状を1枚だけもらうことができたので、それはそれでよかったのですが・・・。)
 
ま、過去のことは言ってもしょうがないので、とにかく「これから」を楽しむ方向で行きましょう!
 
 
2012/08/30(木) 23:01:40 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/743-7f37d8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック