FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
すね当て止めの色が・・・(2012年度の競技規則改正より、その1)
 

 

本年(2012年)度の競技規則の改正がFIFAから発表され、日本サッカー協会のHPにおいて、改正部分のみPDFファイルがUPされました。(競技規則本文のPDFファイルは、まだUPされていないようです。)

  

2012年競技規則の改正について(12.06.21)

 

簡単に目を通しておこうと思ってチェックしたところ、恐れていた変更が・・・。

 

2011年4月23日付の過去記事 「シンガードストッパーなどストッキングの上に巻くものが・・・」 の記事において、

 

『2011年2月に発行された通達 「ストッキング上に着用するテープ等の色について」 で、すね当て止めなど、ストッキングの上に着用するものはストッキングの色と同色でないといけないことになりましたが、適用は国際大会やJリーグ、天皇杯など1級審判員が主審を担当するような試合だけで、我々3級以下の審判員が担当する試合には適用されません。

 

この適用範囲が我々が担当するような下のレベルの試合まで広がってきませんように・・・』

 

というようなことを書いたのですが、通達の適用範囲が広がったのではなく、競技規則で明確に規定されてしまったので、我々3級以下の審判員も対応しなければならなくなりました。

 

恐らく本年度の更新講習で詳しく説明があると思いますが、先の過去記事から内容を一部転載しておきます。

 

これ ↓ は良いけど、
tape_ok_2.jpg

 

これ ↓ はダメ
tape_ng.jpg

  

なお、透明なテープはOKだそうです。

 

ということで、競技規則でしっかり規定されたので、2011年2月に発行された通達は、2012年6月の解除通達をもって解除となりました。

 

競技規則 第4条 競技者の用具

基本的な用具

競技者が身につけなければならない基本的な用具は次のものであり、それぞれに個別のものである。

(中略)
●ストッキング- テープまたは同様な材質のものを外部に着用する場合、着用する部分のストッキングの色と同じものでなければならない。
(後略)


 

理 由

ソックス(ストッキング)の上にあまりに多くのテープを巻く競技者が増加している。これによって、ソックスの色を複数にしたり、ソックスの色を全く変えてしまったりすることになり、混乱を生じさせる可能性がある。特に副審はボールがアウトオブプレーになる前にどちらの競技者がプレーしたのか見極めなければならないことがある。 

 

<日本協会の解説>

日本では、既に2011年2月3日付“審1102‐M0026号”:ストッキング上に着用するテープ等の色について」をもって、Jリーグ等の試合において、ストッキング(ソックス)の上にテープやバンテージ、アンクルサポーター等を着用する場合、そのテープ等の色はストッキングと同じものに限ることにしていた。

今回の改正によって、このことが競技規則第4条に規定化されことから、すべてのカテゴリーで適用されることになった。なお、透明のテープについては、テープ下のストッキングの色が見えることから、着用は可能である。





明日の更新では、先日記事で少し触れた、ドロップボールに関する部分の改正について記事にしたいと思います。



 

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/802-4dd0492a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック