FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
『サッカーレフェリーズ』という本(その2)


 

今日は、本の紹介です。表題の通り、同じ本について2回目の紹介です。

 

過去に「『サッカーレフェリーズ』 という本」という記事で詳しく紹介していますので、競技規則を勉強するのに何か良い教材はないか、とお探しの方は、ぜひそちらの記事をご確認ください。 

 ← 2014/2015年度版


この本をお持ちではない方で、この本を購入しようとしたが、お近くの書店に在庫がなかったという方は、ぜひ上記の HTML リンクをご利用ください。

 

ただ、本年度、審判員資格を取得される予定の方は、資格取得講習会で配られる可能性がありますので、講習会を受講されるまでは、購入をお待ちください。

 

というのは、我が家の二男が先日の4級講習会で貰ってきました。

 

4級審判員資格取得のための講習会の受講料が、各都道府県で異なっているようなので、全ての講習で配られる訳ではないようです。

 

私の地区でも、2004年に私が4級を取得したときには配られましたが、2009年に長男が受講した時は配られなかったようです。

 

話が逸れましたが、この本、競技規則には書かれていないことも記載されているので、審判の実務を行なう上で、大変重宝します。

 

ちょっとだけ見出しを中心に抜粋してご紹介します。
(以下、2011年度版の情報です。最新版は異なっている可能性があります。)

Ⅲ.試合をはじめる - 入場~試合開始 -

  1.フィールドへの入場から試合開始まで

  2.コインのトス

  3.試合をはじめる -キックオフ-(競技規則第8条)


    主審は、ピッチ上の両チームの人数を数えたり、第1、第2副審に異常のないことを確認しなさいとか、副審は、試合開始前のチェックで何か問題となることがあれば旗をあげて主審に知らせ、問題がなければ軽く手でOKの合図を送りなさい、というようなことが書かれています。

 

Ⅴ.オフサイド(競技規則第11条)

  3.副審のオフサイドの判定とシグナル


    副審がいつ旗をあげるか・・・ボールがオフサイドポジションにいた攻撃側の競技者の方向に送られても、すぐには旗をあげない。(後略)

 

Ⅵ.ファウルと不正行為(競技規則第12条)

  5.警告、退場の処置の仕方


   主審は、②すぐに競技者のそばに行き片手にイエロー(レッド)カードを持って、上にあげて相手に示す(シグナルは力強くはっきりと、態度は毅然としていなければならない)。

 

Ⅸ.ゲームコントロールとスムーズランニング

  1.笛と旗、シグナルによるコントロール

  2.アドバンテージ


    笛を吹くか、アドバンテージか、次の条件を考慮に入れて判断する。

  3.負傷者の扱い方

 

私が持っている2004年度版よりもやはり最新の2011年度版のほうが見やすいです。3級への昇格を目指している方で古い版をお持ちの方は、最新版のチェックをお忘れなく。

 

ちなみに、もちろんまだ競技者の用具のところに、「シャツはショーツの中に」と書かれていますが・・・。

  

☆ 関連記事 ☆

「『サッカーレフェリーズ』 という本」

「サッカーのルールを自分で学習する方法」

 
 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/871-2231e9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック