FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
アンケートの結果(ユニフォームの裾の件)

 

4月19日付の記事「ユニフォームの裾をショーツに入れるようには指導しない」において、アンケート機能を利用し、過去に「シャツの裾をパンツの中に入れてプレーしなければならない」という通達があったことを知っていましたか?というお伺いをしました。

 

本日までに、91人の方に回答していただきました。アンケートにご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

結果は

「知っていた」・・・72名

「知らなかった」・・・19名

でした。

 

約8割の方が通達をご存知でした。思ったより多くの皆さんが、ご存じでした。ってことは、解除通達をしっかりしないと、現場で混乱しそうですねぇ・・・、JFAさん。

  

先週、3種(U-15カテゴリー)の試合の主審をしている際、ユニフォームが半分出ている選手を見かけました。

 

今までなら、「〇〇番、シャツを中に入れましょう!」という声掛けをすればよかったのですが、「シャツを入れなさい」とは言えないので、結局そのまま何も声をかけませんでした。

 

「シャツを出すか出さないかどちらかハッキリしましょう!」という声掛けも変ですし・・・。

 

・ シャツを出す出さないにかかわらず、ユニフォームは、安全で見苦しくないマナーある着用が求められる。

 

半分出ているというのは見苦しいから、やはり「シャツを入れるか全部出すか、どちらかにしましょう!」と声をかけるしかないのかな・・・。





 
☆ 関連記事 ☆

「ユニフォームの裾をショーツに入れるようには指導しない」


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。

スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
No title
いつも楽しみに拝見しております。
「見苦しい」と言う表現、非常に難しいですね。
現代では髪型にしても「アシンメトリー」左右非対称にする、またはパンツ(ジーンズなど)も片足側だけ捲り上げてはくなど、シャツの半分が出ていて半分が中に入っている状態を「見苦しい」と感じるのは昭和年代の証のような気がします。。。ルーズに着こなす世代にとっては昭和世代の感覚的な「見苦しい」は通用しそうにないですね。。。
2012/04/26(木) 10:43:17 | URL | EKW #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
 
EKW さん、はじめまして&コメントありがとうございます。
 
「見苦しい」なんてあいまいな表現が入っているのがいけませんね。
 
親のすねをかじっている状態の2種(高校生)までは、今まで通り、「(ユニフォーム代を拠出した親が見て見苦しいと感じないように)ユニフォームの裾はパンツの中に入れる。」にしてもらいたいですね。
 
 
2012/04/26(木) 21:13:55 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/872-7b4c9f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック