FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
3月27日付記事のフォローアップ
 

3月27日付の記事で、

(問題)試合中のPKの際、ボールがゴールに入っても得点が認められないものはどれか。なお、得点が認められないものは1つとは限りません。得点にならないものをもれなく選んでいる選択肢を選んで回答してください。

という問題を出題し、アンケート機能を使って皆さんに回答を入力していただきました。

 

(まだ問題にチャレンジしていない、という方は、先に過去記事 「(問題)試合中のPKの際、得点が認められないものはどれか」 をご覧ください。) 

 

2週間ほど経過しましたので、回答の集計結果です。(合計84名の方に回答を入力していただきました。入力していただいた皆さま、ご協力ありがとうございました。)

 

 

キッカーがインプレーになって他の競技者が触れる前に再びボールに触れるという反則になる、b)+e)が正解でしたが、この選択肢を選択された方は62名で、正答率は74%でした。

 

私の予想より高い正答率でした。

 

正解以外に回答のあったものは、

e)だけを選択・・・6名

a)+e)を選択・・・2名

c)+d)を選択・・・2名

a)+b)+c)を選択・・・1名

a)+b)+e)を選択・・・4名

a)+c)+d)を選択・・・1名

a)+c)+e)を選択・・・1名

b)+d)+e)を選択・・・1名

b)+c)+d)+e)を選択・・・3名

a)+b)+c)+d)+e)を選択・・・1名

でした。

 

先の記事のコメント欄に、「PKをヒールキックで行なうことは、必然的にキックフェイントになるのではないか」 というご意見をいただきました。

 

コメント欄で返信のコメントをさせてもらった内容と重複しますが、2010年度に行なわれた2011年度の更新講習の中で、講師から「軸足が(ボールの横に)セットされるまでのフェイントは全てOKだが、軸足がセットされたあとのキックフェイントを含むすべてのフェイント動作はNG。」という説明を受けた記憶があります。

 

ヒールキックすべく軸足がセットされて、フェイント動作なくヒールでボールが前方(ゴール方向)にキックされれば、問題ないと思います。(問題文は若干不親切に「ヒールキックで前方に蹴った」としか書かなかったのですが・・・。)

 

ちなみに、その講習時に配られたA3サイズの「ペナルティーキック 違反とその判定」※の中において、攻撃側競技者の違反として

「キッカーがヒールキックで後方にけった」

という内容については「違反行為」として書かれていますが、ヒールキックで前方にけった場合は、違反になるということは書かれていません。(もし、ヒールキックで前方にけることが違反になるのであれば、ボールがゴールに入った場合と入らなかった場合の対応の違いが出る筈なので、しっかりこのリストに記載されていると思われます。)

 

※「ペナルティーキック 違反とその判定」。
pk_hyou_002.jpg
 
 (クリックで拡大します)

 

YouTube 上に存在している、フェイント動作のない見事(?)なヒールキックでのPKシーンのご紹介。


YouTube: バックヒールPK (2011.9.26 交通事故で死亡 RIP)


 

競技規則上、キッカーの身体の向きがゴールを向いていなければならない、とか、キック時は足のどの部分で蹴らなければならない、というような規定は存在しないので、ヒールキックでも問題ないでしょう。

 

普通はヒールキックでけった場合、ゴールに入らない可能性のほうが高いと思いますが・・・。 

 



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/888-6e60a7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック