FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
間接フリーキックのシグナル(片手をあげる)を降ろすタイミング


先々週のU-11カテゴリーの大会において、見かけた保護者審判員の方の「間違い」をピックアップしていくつか記事を書きたいと思います。(ほとんど過去に記事にしたものばかりですが・・・。)

 

まず最初は、

危険な方法でのプレー時の再開方法の誤り

についてです。

 

ある守備側の選手が足を高く上げてプレーしたので、「危険な方法でのプレー」としてファウルの笛を吹いたのはとっても素晴らしかったのですが、身体的な接触がなかったので、「間接フリーキック」での再開になるはずでした。(身体的な接触があった場合は、直接フリーキックでの再開となります。)

 

直接相手ゴールを狙える位置だったので、セレモニー形式での再開になりましたが、主審の方は片手を上げて間接フリーキックの合図をする気配を見せません。守備側のベンチの指導者は「(接触がなかったから)間接(フリーキック)だよねぇ」と本部に確認を入れています。(異議/抗議というものではなく、質問/確認するような口調で、全く問題のない聞き方でした。)

 

副審(A1)が、主審に「主審~、間接フリーキックですよ~」と声をかけたところ、主審はすぐに片手を上げましたが、プレー再開の笛を吹く前に、その手を下げてしまいました。

 

その時のフリーキックは、キッカーがちょこんと蹴ったあと、別の選手がゴールを狙ったので、プレー的には全く問題がなかったのですが、直接ゴールを狙ってボールがゴールに入っていた場合は、非常に厄介な問題になるところでした。

 

その場合は、キックをやり直ししなければなりません。詳しくは、過去記事 「主審が間接フリーキックの合図をしわすれたら・・・。」 を参照ください。

 

なお、間接フリーキックの合図である手を上げる動作は、ボールがインプレーになって他の競技者がボールに触れるかアウトオブプレーになるまで、手を上げ続けなければなりません。(ちなみに、右手/左手のどちらの手を頭上にあげるのか、と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、競技規則では定められていないので、右手でも左手でもどちらでも構いません。)

 

競技規則を確認します。

 

競技規則 第13条 フリーキック

間接フリーキック

シグナル

主審は、片手を頭上に上げて間接フリーキックであることを示す。主審は、キックが行なわれ、他の競技者がそのボールに触れるかまたはアウトオブプレーになるまで、その腕を上げ続ける。

(後略)


 

ちなみに、その主審の方がその試合の中でのオフサイド時の再開時に、正しく手を上げていたかどうかまでは確認できませんでした。 

  

間接フリーキックのシグナルを下げるタイミングって、私の中では半ば当たり前のように感じていて意識しておらず、過去にこの部分の競技規則をまったく載せていませんでした。(今回、初めてこの部分を掲載する、ということが判明しました。)

 

そういう意味では、笛を吹く前に間接フリーキックの手を下げてくださった方に感謝。

  

☆ 関連記事 ☆

「危険な方法でのプレー」

「主審が間接フリーキックの合図をしわすれたら・・・。」

  



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。
スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/893-a536d202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック