FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
W杯3次予選( 2012.02.29 日本代表 vs ウズベキスタン代表) 後半45分のオフサイドについて
 

ワールドカップ3次予選(日本代表 vs ウズベキスタン代表)の試合における審判ネタを。

 

主審:アブドゥラ・ドル・モハマド・バリデー氏、副審1:ワリード・スルタン・アルマンナイ氏、副審2:タレブ・サレム・アルマッリ氏でカタールの審判団。

 

試合中に出されたイエローカードに関するお話は、後日の更新ですることにして、今日は後半45分のオフサイドについてのみ。

 

生で放送を見ていた時には、リプレイ映像でオフサイドに相当するシーンが全く確認できず、「?」の状態だったのですが、後で録画していた映像を確認したら、最初の香川選手から岡崎選手へのパスがオフサイドでした。

 

正確には岡崎選手の「オフサイドポジションからの戻り」(通称:「戻りオフサイド」)で、副審2のタレブ・サレム・アルマッリ氏のフラグアップのタイミングも適正なものでした。

 

もう少し正確に表記すると、香川選手が岡崎選手にパスを出した瞬間には、岡崎選手がオフサイドポジションにおり、自陣側に戻ってパスを受けた瞬間には on-side ポジションにいました。

 

オフサイドの判断は、あくまでパスの出し手がパスを出した瞬間にパスの受け手がどこにいたのかということで決まります。よって、岡崎選手はオフサイドとなりました。

 

逆に、24日に行なわれたキリンチャレンジカップ(対アイスランド戦)の2点目に繋がった中村選手から藤本選手へのパスは、(パスを受け取った瞬間は藤本選手はオフサイドポジションにいましたが、)中村選手がパスを出した瞬間のタイミングではまだ藤本選手は on-side ポジションだったため、オフサイドにはならず、得点が認められました。 

 

オフサイドについては、過去記事 「オフサイド(あくまで審判初心者の方むけの解説です)」 で初心者の方にわかるように詳しく解説しているつもりですので、いまいちオフサイドのルールが判らないという方は、そちらをご覧ください。

 

※ on-side ポジション= オフサイドポジションではない。反則にはならないポジションのこと。オンサイドポジションをオフサイドポジションと読み間違えてしまうということを避けるため、敢えて英語で表記してあります。 

  

☆ 関連記事 ☆

「オフサイド(あくまで審判初心者の方むけの解説です)」  

  


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
No title
オフサイドの後に放送したリプレイが不適切だったので誤審かと思わせましたが、副審がアップになったときに自信満々の顔で旗を上げていたので誤審ではないと感じていました。
得点のリプレイは何度も流れますが、ファールのリプレイは流れない事が多いので、審判をする側としては録画してTOM3の解説と共に振り返るのがとてもよい学習になりますね^^;
いつも本当にありがとうございます。
2012/03/03(土) 05:02:49 | URL | モアイ #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
  

モアイさん、いつもコメントありがとうございます。
 
もう少し手前のタイミングからリプレイ映像を流してくれたら、わかりやすかったのですけどね~。
 
TVの前で「なんでオフサイドなんだよ~!」って叫んでいた人が相当数いたような気がします。
 
2012/03/03(土) 17:42:20 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/927-33f38708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック