FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
時々見逃されてしまうオフサイド



 

昨日の記事では、オフサイドポジションからの戻り(通称:戻りオフサイド)について解説し、時々見逃されてしまうことがある、ということを書きました。

 

今日の記事では、同様に見逃されることがあるオフサイドをもう1つ紹介します。

  

 

攻撃側選手が、相手DFの最終ラインをドリブルで突破した後、そのドリブルしている味方競技者を追い越した位置で別の攻撃側選手がパスを受けとった場合です。(厳密にはボールよりも相手ゴールラインに近い位置でパスを受け取った場合。)

 

図で表すと、こんな感じです。↓

offside_201.jpg

(1)のタイミングで左側の攻撃側選手がドリブルで相手DFをかわしてゴール前に攻め上がること開始します。相手GKが飛び出してきたので、右側を並走していた味方選手にパスを出したのですが、パスを出したタイミングでは、ドリブルをしていた味方選手はもちろんボールよりも前に出ていたためにオフサイドの反則となります。

 

ボールを持っていないので、スピードにのってついつい追い越してしまうんですよねぇ・・・。

  

パスが出てから味方競技者(厳密にはボール)を追い越したのであれば全く問題がありません。(下図)

offside_202.jpg

上図と下図では、ほんの少しの違いなのですが、副審はしっかりプレーの違いを見極めなければなりません。

 

競技規則の文章を確認しておきます。 

 

競技者は、次の場合オフサイドポジションにいることになる。
●競技者がボールおよび後方から2人目の相手競技者より相手競技者のゴールラインに近い。(競技規則 第11条 オフサイド オフサイドポジション)


 

オフサイドポジションにいて、どんな形であっても(意図的なパスでなくても)味方競技者からボールを受け取るとオフサイドの反則となります。ですので、下図のようなケースもアウトです。

offside_203.jpg

守備側競技者がクリアしようとしたボールが、攻撃側競技者(A)に当たって跳ね返り、攻撃側競技者(A)にボールが当たった瞬間にオフサイドポジションにいた攻撃側競技者(B)に渡った場合、オフサイドの反則となります。

 

競技規則 第11条 オフサイド

反則

ボールが味方競技者によって触れられるかプレーされた瞬間にオフサイドポジションにいる競技者は、次のいずれかによってそのときのプレーにかかわっていると主審が判断した場合にのみ罰せられる。
●プレーに干渉する。または、
●相手競技者に干渉する。または、
●その位置にいることによって利益を得る。


 

「味方競技者によって触れられるかプレーされた瞬間」なので、攻撃側競技者(A)がコントロールしたかどうかは問われません。

 

もちろん、ボールが当たった攻撃側競技者(A)が自分でボールを追ってプレーした場合は、問題ありません。(オフサイドにはなりません。)

 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← もうクリックはお済みですか?。

  

明日の更新では、逆に、オフサイドポジションにいてもオフサイドにならないケースをあと1つ図で紹介します。 (プレーや相手競技者に干渉していないケースと、スローインなどから直接ボールを受け取った場合については既に紹介済みですので、それ以外のケースです。)





 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。

スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/950-72954ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック