FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ゲキサカの松崎康弘・前審判委員長のコラムが最終回。
 

 

講談社が運営している完全無料の総合サッカー携帯サイト「ゲキサカ」に連載されていた、松崎康弘・前審判委員長のコラム「No Referee,No Football 」が、松崎康弘氏の委員長退任に伴い、終了となってしまったようです。

 

う~ん、残念。

 

米国サッカー協会の Referee Week in Review も昨年終了してしまっていて、また今回、ブログ記事のネタを提供してくれるものがなくなってしまいました。

 

といっても、ゲキサカの場合は、米国サッカー協会や日本サッカー協会とは異なり、完全な私企業なので、ホームページ(サイト)へのリンクは許されても、ホームページ(サイト)に書かれている内容を要約してこのブログに載せたり、記事そのままを転載することは不可能だったので、それほど大きな影響はないのですが・・・。

 

上川徹・新委員長には、ぜひ(公財)日本サッカー協会のページの中で、何かをやっていただきたいですね。

 

例えば、

タイトル:「今節のJ」

内容:その節のJリーグの試合のなかで、観客が理解しにくかったと思われるプレーを1つピックアップして映像で確認しながらルール(競技規則)の解説。(原則として1節に1つ。)

アクセス権限:審判員資格保有者

 

審判員資格保有者でなければ、上川さん(審判委員長)の解説文章を読めない&映像を確認できないという仕組みにすれば、審判員資格保有者の登録数も上がり、結果として協会に入る収入も増えると思うのですが、いかがですかねぇ。>日本サッカー協会様。

 

子供が中学生になる時に、審判資格を更新せず流してしまう人を減らす努力をしないと、ただでさえ8人制の1人制審判になって、審判の負担が増え、審判をしようと思う人が減っているのじゃないのかなぁ・・・。

 

本日現在の日本サッカー協会のサイトのデータボックス

http://www.jfa.jp/about_jfa/organization/databox/

によると、

 

4級(一般)の登録数

2010年  2011年

135,176  137,412

となっているようですが、2012年の登録数はどうなっているのでしょうねぇ・・・。

ちなみに2010→2011年は、

2,236 人(1.7%)の増となっていたようですが。

 

 

ついでなので、もう少し。

 

以前にも書いたような気がするのだけれど、「審判TV」の「ルールを学ぼう」の1つ1つの映像ファイルのタイトルがほとんど「ルールを学ぼう!【サッカー】」になっていて、判りにくい。サムネイル画像に章の見出し表示はされているが、見づらい。

 

特に、先月UPされた「オフサイドとならない事例」なんて、背景の映像とかぶってほとんど読めないし・・・。

 

第一、新規に4級審判員資格を取得した人以外は、このVer4.0 のDVDを持っていないのだから、とっととすべての映像を審判TVにUPしてくれればよいのに・・・。

 

※「審判TV」は、JFA WEB PORTAL のユーザー登録と、審判資格を取得すると発行される KickOff 用のID の付加作業が必要です。 

 

☆ 関連するタグ ☆

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
久々にコメントさせて頂きます。
松崎さんのコラム、終わってしまいましたねぇ。
委員長という立場を退任されて、いつかは終わってしまうだろうとは思っていましたが…
積極的に講習会などで学ぼうとする審判員には特段問題ないのでしょうが、そうでない審判員には良い読み物だったのですが。
自分の周りのあまり積極的ではないお父さん審判達に、読むように促していたのですが、何か考えなくては。
2012/10/11(木) 07:48:04 | URL | K.AKI #79D/WHSg [ 編集 ]
 
K.AKI さん、いつもコメントありがとうございます。
 
退任が発表になってからもしばらくコラムの連載が続いていたので、今年度のシーズンが終わるまでは、継続されるのかと思っていました。 
 
2012/10/12(金) 00:18:48 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/965-2c328d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック