FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2012/10/28) 副審(A2) × 1.0
 

 

本日は、所属する地区の協会から派遣されて、ある企業の企業内サッカー大会の副審(A2)を担当。

 

主審は2級のYさん、反対側の副審(A1)は3級のAさん。YさんもAさんも何度もご一緒している方々。確か1年くらい前にこの3人のセットで3種の女子の試合を担当したような気が・・・。

 

Yさんは、現在は2級の審判員としてのみ活動されている方だけれど、私が3級スクールにいた時には、3級インストラクターとして活動されていて、1回だけ指導を受けた。個人的には、もっと指導してもらいたいと思ったインストラクターの1人だった。

 

ということで、副審を担当しながらYさんの技術を盗む(レフェリングを勉強させてもらう)つもりで観察。

 

1)警告あるいは注意を与えなければならないファウルが行われた時の、当該の選手への寄りが素早い。

2)よく副審のほうを確認してくれている。(副審とのアイコンタクト)

3)すぐにファウルの笛を吹くのではなく、ワンテンポ待ってアドバンテージが適用できるかどうかを見極めている。アドバンテージを適用しないと判断した場合でも、ファウル後適切な時間内に笛を吹いているので、笛が遅いという印象にはなっていない。

 

1)と2)については、意識すれば簡単にできることなので、意識することを忘れなければ良いだけなのだけれど、3)については数をこなして身につけていくしかないと思う。

 

この試合、いつも審判のトレーニングでお世話になっている I さん(2級審判員)がたまたま見ていらしゃった。

 

副審を担当していた私の動きを見て、アドバイスをしてくださったので、それを記録しておきます。

 

●ゴールライン方向にダッシュする際、左手が大きく動いて旗が「バタバタ」してしまっている。

 

以前にもインストラクターから指摘されたことがある・・・。今日は主審のYさんがフラグを提供してくださって、「軽くて持ちやすいなぁ」と思っていたのだけれど、軽い分、いつもより意識しなければいけなかった。

 

マイフラグなら、適度な重さがあって、常に「フラグを持っている。不必要な時に『音』を立てないようにしよう。」という気にさせてくれるのだが・・・。

 

また、今日は私の立っている位置の目の前を選手が通るカウンターが多くて、「負けないぞ!」「おいて行かれないぞ!」という気持ちで追っかけてしまい、無意識のうちに大きく両手を振って走ってしまったのだと思う。

 

と、言い訳はこれくらいにしておいて、次回はダッシュ時の旗の音(旗を持ったほうの手を大きく振って走らない)に気をつけたいと思う。

 

反省。



☆ 関連するタグ ☆



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/983-9f23480d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック