FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
(問題)インプレー中に味方競技者に乱暴な行為を働いたときの再開方法は?


  

久しぶりにアンケート機能を使って問題を出題してみたいと思います。

 

(問題)下記の映像のランキング2位の映像(先頭から2分30秒~3分36秒付近までの映像)を見て、再開方法として最も適切だと思われるものを選択せよ。 


YouTube: red cards



1)ボールに関係のないところでの出来事なので、ドロップボールで再開する。

2)オフェンス(白黒ユニフォーム)側の直接フリーキックで再開する。(プレーオンのロールバック)

3)ディフェンス(えんじ色ユニフォーム)側の間接フリーキックで再開する。

 

 

 

さて、解説に入る前に、恒例のバナークリックのお願いです。 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力をお願いいたします。

 

 

(回答前に解説が見えないよう、改行を入れています。)

 

 

もうクリックしていただけましたよね? 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← こちらのカテゴリーはただ今3位。クリックしてランキングUPのご協力をお願いいたします。

 

 

それではこれより解説です。

  

インプレー中にボールに関係のない場所で、相手競技者に対して過剰な力や粗暴な行為を加えた場合、乱暴な行為を犯したことになり、著しく不正なファウルプレーと同様、相手チームに直接フリーキック(またはペナルティーキック)が与えられることは、何度か紹介したと思います。

 

また、乱入した観客に対して、取り押さえるためであっても乱暴な行為をしてしまうと、その選手は退場になりますよ、という記事も過去に書きました。(過去記事 「このレッドカードが出された理由は?」 参照。)

 

競技規則の今日の問題に関係する部分を確認します。 

 

競技規則 ガイドライン 第12条 ファウルと不正行為

乱暴な行為

競技者がボールに挑んでいないとき、相手競技者に対して過剰な力や粗暴な行為を加えた場合、乱暴な行為を犯したことになる。

また、味方競技者、観客、審判員あるいはその他の者に対して過剰な力や粗暴な行為を加えた場合、乱暴な行為を犯したことになる。

乱暴な行為は、ボールがインプレーであるとないとにかかわらず、フィールド内またはフィールドの境界線の外側のいずれでも起こり得る。

(中略)

乱暴な行為を行った競技者、交代要員、交代して退いた競技者には、退場が命じられなければならない。


 

続いて、次のページに書かれている再開方法を確認します。

 

プレーの再開

● ボールがアウトオブプレーの場合、プレーはその前の判定に基づき再開される。
(中略)
● ボールがインプレーで、競技者がフィールド内で反則を犯した場合、
(中略)

- 味方競技者に対しての反則の場合は、反則が起きた場所からの間接フリーキックで、プレーは再開される(第13条-フリーキックの位置を参照)。

(後略)


 

 

ということで、「最も適切」な再開方法は、

3)ディフェンス(えんじ色ユニフォーム)側の間接フリーキックで再開する。

になると思われます。再開場所は、反則が起きた場所、つまり取っ組み合いの殴り合いが行われた場所からになります。 

 

もちろん、プレーオンのロールバックのための笛でプレーが停止していたから、答えは2)ではないか?というご意見もあると思います。

 

確かに、どうも主審は、オフェンス側にあまり有利にならなかったので、プレーオン(アドバンテージ)をキャンセルしてオフェンス側のフリーキックで再開すべく笛を吹いてプレーを停止しようとしていたように見えます。(その後、騒動が大きくなったので移動して事態の収拾に向かい、最終的に両者にレッドカードを提示しています。)

 

もし、笛が吹かれて一旦プレーが停止されたあとに、殴り合いが開始されていたのであれば、「最も適切」な再開方法は2)になると思います。

 

しかし、映像を確認すると、殴り合いが開始されたのは、主審がプレーオンを採用した直後で、笛を吹く前、つまりインプレー中でした。

 

第四の審判あるいはA1(副審1)がこの時系列をしっかり確認できていて、主審に知らせていれば、恐らく3)の再開方法が選択されたでしょう、ということで、「最も適切」な再開方法は3)とさせていただきました。

 

ちなみに、実際にはどちらの再開方法で再開になったのかは、不明です。(調べられていません。ごめんなさい。) 

 

   

さて話は変わりますが、過去に「インプレー中にゴールの中でGKが相手FWに「蹴り」を入れたとき、ボールはペナルティーエリアの外側だった。懲戒罰と再開方法は?」という問題も出題しています。正解を覚えていますか?

 

忘れた、という方は過去記事、

「(問題)インプレー中にゴールの中でGKが相手FWに「蹴り」を入れたら・・・」

でご確認を。

  

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← もうクリックはお済みですよね?

  

☆ 関連記事 ☆

「著しく不正なファウルプレー と 乱暴な行為 の違い」

「このレッドカードが出された理由は?」 

「(問題)インプレー中にゴールの中でGKが相手FWに「蹴り」を入れたら・・・」


アディダス レフリーセット2 ブラック Z1187 770153
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 2,751



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。
スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
いつも楽しみに拝見しております。
質問させて下さい。
乱暴な行為に対する再開方法でフィールドの外と内とでファウルとなるか、そうでないか代わりますが、外で事象が起きたにも関わらずなぜ間接FKでの再開になるのでしょうか?乱暴な行為を行うためにフィールドの外に向かった場合とそうでない場合での違いとなっていますが、そうでない場合と言うのは交代要員あるいは役員が犯した場合と言う事になるのでしょうか?と、すれば、競技者が乱暴な行為を行えば間接FK、それ以外の者が犯せばドロップボールで再開と言う考え方で良いのでしょうか?ご教授お願いします。
2012/11/06(火) 12:38:38 | URL | qws #79D/WHSg [ 編集 ]
 
qws さん、コメントありがとうございます。
 
>外で事象が起きたにも関わらずなぜ間接FKでの再開になるのでしょうか?
 
なぜ、と言われても、残念ながら私が競技規則を作ったわけではないので、教科書(競技規則)にそう書いてあるから、としか言えません。
 
それから後半のご質問ですが、この記事にリンクを貼ってある、過去記事「著しく不正なファウルプレー と 乱暴な行為 の違い」をご覧になられましたでしょうか?
  
乱暴な行為については、「誰が、誰に対して、どこで、どのタイミングで」行ったかによって、再開方法が異なります。
 
「著しく不正なファウルプレー と 乱暴な行為 の違い」の記事で競技規則およびそのまとめの文章を掲載していますので、すみませんが、そちらでご確認ください。
  
 
2012/11/06(火) 23:37:06 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
ご返答ありがとうございます。
競技規則をもっと読み込んでみます。
2012/11/09(金) 09:06:25 | URL | qws #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/991-892787aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック